タクミシネマ        閉ざされた森

閉ざされた森    ジョン・マクティアナン監督

 パナマにある米軍クレイトン基地での話。
レンジャー部隊の7人が、ウエスト軍曹(サミュエル・l・ジャクソン)の指揮のもと、ハリケーン襲来中を訓練にでる。
密林の中は、当人だけが知る世界であり、何があったかは外からは想像がつかない。
芥川の「藪の中」を思わせるような展開で、上質な娯楽作品に仕上がっている。


       閉ざされた森 [DVD]
公式サイトから

 訓練にでたまま数人が行方不明になり、戻ったのは2名の兵士と1遺体だった。
訓練を率いたウエスト軍曹を含め、なお4名の行方がわからない。
しかも、救助されたときには、他の兵士と味方同士で撃ち合いをしており、1名が死亡している。
不可解な事件をまえにして、オズボーン大尉(コニー・ニールセン)が真相解明に立ち向かうが、手こずっている。

 上官スタイルズ大佐(ティム・デイリー)は、非公式に元レンジャー隊員のハーディ(ジョン・トラボルタ)を呼び寄せた。
現在、ハーディは麻薬捜査官だが、贈賄の容疑で謹慎中である。
その彼が生存者の尋問に参加する。
部外者の参加に、オズボーンは反発するが、やがてハーディの優秀さにひかれていく。


 密林での殺人と、たった2人の生還者。
彼等の口から出る話は、矛盾したものになる。
それを解きほぐしていくのが、オズボーンとハーディの役目である。
まっとうな道を歩くオズボーンに対して、はぐれ者のハーディというおきまりの設定である。
この手の設定では、登場人物に矛盾した話をさせれば良いのだから、如何様にも話は展開できる。
そうはいっても観客の興味を引きつけるには、映画的なおもしろさがなくてはならない。

 話は二転三転する。
何が正しくて、何が嘘だか判らなくなってきたところへ、クレイトン基地内部の問題が絡んでくる。
これはちょっと約束破りで、「藪の中」にはこうした展開はない。
それでも、話が面白ければ良いとしよう。
主人公のオズボーン大尉が女性であることが、この映画に限らず、この手の最近のアメリカ映画の特徴である。
軍隊という肉体勝負の世界に、女性が男性とまったく同様に登場する。


 彼女は調査官と言えども士官であり、MPを動かす立場にいるから、男性兵士たちを簡単に逮捕できる。
彼女はかつてアメリカ軍病院の医者と恋仲だったが、その医者は麻薬の横流しをやっている。
弁護士の立ち会いを要求する彼に、彼女は電話帳でいきなり顔をはり倒す。
彼は鼻の骨を折る。
もちろん違法な捜査である。
彼は仕方なしに供述を始める。
最後には、彼女の上官のスタイルズ大佐が、この背後に関わっていたことが判り、彼女は大佐をも撃ち殺してしまう。

 いまや女性が射殺するシーンは、珍しくも何ともなくなった。
1980年代には、女性がピストルで人を殺すことは滅多になく、あくまで女性はお淑やかだった。
GIジェーン」を持ち出すまでもなく、女性の地位向上と比例して、女性の暴力性も男性並みになってきた。
この映画でも、レンジャー部隊の隊員に、女性が1人参加している。
アメリカは男女平等に本気で取り組んでいる。

 映画としては、最後にどんでん返しがあるといいながら、基地全体に話を広げたことから散漫になってしまった。
「藪の中」のような密実な緊張感はない。
しかも、密林で死んだはずのウエスト軍曹他が、生きているのは良いとしても、彼等がパナマで活動するのは不可能だろう。
ましてや、彼等が秘密組織<8>だとすると、軍の中にどうやって潜入したのか、ディテールに甘さが残る。
しかし、早くダイナミックな話の展開、証言が次の証言によって、連続的に覆されていく。
小さな言葉の連続から、話がつながっており、娯楽作品としては、そこそこに良くできていると思う。
原題は「Basic」

2003年アメリカ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る