タクミシネマ        穴

    ニック・ハム監督

 イギリスの高校での話。
この高校は、金持ちの子供たちが通うので有名だった。
夏休みに入る前、4人の生徒リズ(ソーラ・バーチ)、フランキー(キーラ・ナイトレイ)、マイク(デズモンド・ハリントン)、ジェフ(ローレンス・フォックス)が、裏山の大きな穴に入った。
最初、4人は3日間のつもりで、浮かれ気分のパーティをやっていた。
穴 [DVD]
公式サイトから

 この計画は、マイクの愛をリズに向かわせるために、マーティンが計画したものだった。
4人で3日間を過ごせば、マイクの気持ちがリズに向くと考えたマーティンは、リズにその計画を教えた。
しかし、実行されたのは、マーティンの計画とは違った。
3日で終わるはずだったが、リズは鍵を隠して、マイクと何日も一緒にいようとした。

 3日がたっても、迎えのマーティン(ダニエル・ブロックルバンク)はこない。
他の者には、その穴は外から鍵がかかっているように見えた。
脱出不能。
絶望が支配する。
やがて、食料も尽き、いがみ合いが始まった。
まず、フランキーが血を吐いて死ぬ。

ジェフがこっそりとコーラを飲んだことに腹を立てたマイクは、かっとなってジェフを殺してしまった。
残ったのは、リズとマイクだった。

 すっかり弱気になったマイクは、リズにすがり、愛しているという。
肉体関係もでき、リズは大満足だった。
マイクの愛を確保したリズは、脱出しようとする。
穴から出るために、鍵のことを知らせると、マイクは激怒。
しかし、梯子がこわれてマイクは墜落死してしまう。

 2週間もの失踪は、学校中で大騒ぎになっていた。
穴からでたリズは警察に通報するが、誰とも口をきかない。
精神分析医のフィリッパ(エンベス・ダビッツ)は、カウンセリングからリズの言葉を導きだす。
リズはマーティンに閉じこめられたと、嘘をいう。
嘘の自供を信じたフィリッパは、リズに引き回される。


 愛を独占しようとしたリズの異常な行動が、この映画の主題だが、なんだか狂気迫るものがある。
愛の独占欲は、フランキーやジェフの死に無関心なのは当然としても、マイクの死すら受け入れる。
死んでしまえば相手の心変わりがなく、自分が思い出を独占できる。
リズはそれが嬉しいという。

 こうした役をやらせたらソーラ・バーチはうまい。
切れた女性の演技は、クリスティーナ・ リッチと双璧だろう。
切れた男性というのは、昔から映画のテーマになった。
しかし最近では、女性が殺人を犯す映画がふえている。
スパイダー」でも犯人は女性だったし、自立する女性は犯罪面でも男性と同じになってきた。
この映画では、男の愛を手に入れるためとはいえ、常軌の逸し方は尋常ではない。


 精神分析がトラウマやPTSDをもちだし、女性の味方になっていることを、この映画はあざ笑うかのようにリズに行動させる。
悪意の女性が、女性の精神分析医をかるがると翻弄するさまは、女性同士であることと相まって、強烈なフェミニズム批判にも見える。
あげくの果てには、リズは精神分析医に本当のことを知らせながら、精神分析医から虐待を受けたかのように被害者を装ってしまう。

 リズはマーティンを殺し、彼を犯人に仕立てる。
死人に口なしで、彼女は疑われるどころか、同情を集めるかわいそうな少女である。
精神分析医は加害者とすらみられ、どうすることもできない。
心の時代といわれるが、心が自覚的に悪に向かった場合、それを止めるのは困難だし、心を救う精神分析が反対に悪を助長してしまう。
<藪の中>のような話だが、いかにも現代的な狂気を描いた作品である。

2001年のイギリス映画   

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る