タクミシネマ          スパイダー

スパイダー  リー・タマホリ監督

 「ボーン・コレクター」では黒人のデンゼル・ワシントンが、主人公になっていた。
この映画でも、黒人のモーガン・フリーマンが主人公になり、しかも若い白人女性モニカ・ポッターが悪役になっている。
白人女性が、ピストルをがんがん撃つなどと言うことは、かつてならあり得なかった。
いまでは女性も立派に悪役を演じている。
アメリカ映画では、黒人差別、男女差別などが、明らかに崩れ始めている。

スパイダー [DVD]
東京ウォーカーから

 上院議員の娘ミーガン(ミカ・ブーレム)が誘拐された。
犯人のゲイリー・ソンジ(マイケル・ウィンコット)は捜査官として、アレックス・クロス(モーガン・フリーマン)を指定してきた。
犯人は有名になりたい、社会に認められたいという、一種の狂信者だった。
これだけなら単なる誘拐事件であり、それをゲーム仕立てにしても、もはや新しさは何もない。
この映画は、誘拐犯を利用して身代金を奪うのが新しい。

 ミーガンの警備には、シークレットサービスのジェシー(モニカ・ポッター)がついていた。
ミーガンの誘拐で、彼女は決定的なミスを犯したことになり、落ち込んでいた。
しかし、クロスは犯人をよく知っているという理由で、捜査にジェシーを加えた。
綿密に計画された誘拐だったが、クロスの丁寧な捜査によって、犯人は徐々に絞られ始めていた。
犯人は身代金目当てではない、クロスはそう考えていたが、妙なことに身代金が要求されてきた。


 実はここで犯人が入れ替わっている。
ジェシーは誘拐犯からミーガンを奪ったのだ。
彼女は身代金を要求し、その罪は誘拐犯にかぶせようとした。
クロスは誘拐の目的が変わったことから、裏の事情を敏感に察知する。
結局クロスの働きによって解明され、ミーガンは無事に保護されて事件は解決する。
誘拐犯を利用して、身代金を奪うという発想は面白いが、話の運びにちょっと無理がある。
誘拐犯の事前計画を知って、それ利用したのだとすると、ジェシーの事前計画がまったく描かれていない。

 誘拐犯の行動が説明されきれずに、ジェシーの犯行へつながるために、どこまでが誘拐犯の行動で、どこからがジェシーの犯行なのか判らない。
また映画の冒頭で、クロスは同僚の刑事を囮捜査によって死なせているが、その話が誘拐事件と関係つけられていないので、伏線として効いていない。
それに、ACE & 8というパスワードに気がつくのも、ややご都合主義にすぎ、全体に展開の必然性が欠ける。


 捜査に協力していたジェシーが犯人だというのは面白い設定だが、それをもっと最後まで伏せていてほしかった。
そして、あっと言わせるようなかたちで、種明かしをしてほしい。
だんだんとジェシーの犯行が判ってくるのでは、サスペンス映画としては興ざめである。
狂信的な誘拐犯から、身代金の要求がくる不自然さを、もっと強調すべきだったのだろう。

 最後に出演者やスタッフの名前がクレジットされるが、その中に日本人の名前があった。
日系二世かもしれないが、日本人の名前だったので、おそらく渡米した日本人だろう。
日本人もハリウッド映画の裏方に、進出しているに違いない。
話の展開とは関係ないが、冒頭の出演者の紹介は、なかなかに美しく優れたデザインだと思う。

2001年のアメリカ映画   

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る