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これだけ大がかりな映画は、今やアメリカしか撮れないとは思いつつ、年老いるとは時代から取り残されることだと、しばしの感慨におちいった。 「エイリアン」「テルマ&ルイーズ」と、同時代感覚の映画をものにしてきたこのイギリス人監督も、すでに60歳をこえている。 同時代的な感覚は、年齢とともに喪失していくのだろうか。
1992年、ソマリアで内戦が起きた。 部族間衝突に見えたが、30万人が殺された。 そこで、国連が介入した。 この映画は、その最後におきた作戦をあつかっている。 1993年10月3日、アメリカ軍も引き上げようかという時、特殊部隊レンジャーとデルタ・フォースは、現政権の大統領を誘拐する作戦にでた。 30分で終わる予定だったが、敵の反撃に遭い一昼夜にわたる銃撃戦になった。 2時間半にわたる長丁場の、ほとんど全編が戦闘シーンである。 この映画では主人公と呼べる者はいない。 ただ作戦に従事した者たちの、戦場での助け合いや殺しあいがあるだけで、人間関係の描写は極端に押さえられている。 もちろん、この手の映画の常として、アメリカ軍側から描かれているので、アメリカ軍の死傷者は入念に描かれるが、現地の民兵は動物の群れのように眺められている。 この映画は戦場を描いてのであり、アフリカを舞台にしているが、実はどこでも良かった。 ベトナム戦争の映画でも、ベトナム人は虫けらのように扱われたが、この映画はアフリカの黒人を人間として見ていないように感じる。 黒人は環境の一部であり、環境の中で白人たちが苦悩する、そんな構図が浮かんでくる。 この作戦で19人のアメリカ人が死んだが、アフリカ人は3千人以上が死んだというにもかかわらず、アフリカ人の死はほとんど語られていない。 この作戦自体の可否は問われず、失敗した作戦の苦悩が描かれるだけである。 アフリカを舞台にしながら、ここにはアフリカ人は登場しない。 問題は2つある。 まず、大規模な内戦が勃発したとき、先進国はどう対応すべきかである。 今や先進国とよばれる国も、近代化の過程で内戦を体験した。 今近代化に踏み出したアフリカは、部族間抗争とからんでの内戦を避けられない。 内戦には殺戮がつきものである。 ジェノサイドに発展したとき、先進国は介入すべきだろうか。 これは現実政治の問題で、簡単には答えがでない。 冷戦が終わったことによって、それまでの東西の勢力分布が崩れた。 ソ連を敵とみなしていたアメリカは、それまで周辺諸国や少数民族に支援を与え、ソ連の防波堤としていた。 ソ連が崩壊したので、もはやその必要はない。 しかし、アメリカの支援を得ていた人たちは、自分たちの戦いを闘っていたのであり、アメリカのために闘っていたのではない。 力を付けた少数民族は、自立のために立ち上がる。 それが内戦となって勃発する。 もう1つの問題は、アフリカを映画化する視点である。 アフリカをあつかった映画は、アフリカ人が発言したのではない。 肯定するにせよ否定するにせよ、アフリカを舞台に白人たちが映画を撮る。 それはもちろん、白人たちの価値観によって撮影される。 この映画も例外ではない。 アフリカは自ら存在するだけであり、自己を表現する手段がない。 わが国のジャパネスクが、白人文化との相対化のなかでしか語られないように、前近代人は自己を自己として認識する方法をもっていない。 近代に自覚的であれば、アフリカを舞台にしても、この映画ほどソマリア人を環境化しないであろう。 しかし、時代を見失っているこの監督は、一度としてソマリア軍からの描写はしない。 おそらくソマリア人たちの論理に入れないのだろう。 アフリカの無秩序になじめず、なぜ彼らが闘うのか、判らないに違いない。 飢饉で食料がなく、国連の援助物資に頼っているというが、どんな状況でも人々の行動には理屈がある。 部外者には、その理屈を理解できないだけである。 そのため、イスラム特有の風景がたくさん見られるが、ソマリアもイスラムの影響下にあるのだろう。 中庭式の密集した家のならびは、上空から見るとモザイクのようだ。 そこへアザーンが響き、人々は大地にひれ伏して祈る。 状況を説明するわずかな冒頭のシーンは、それに続く戦闘シーンの長さによって、観客の記憶から消し去られてしまう。 戦闘場面だけとも言えるこの映画は、特別に新たな映像を見せてはくれない。 ヘリコプターが並んで飛ぶシーンは「地獄の黙示録」でみたし、薬莢がパチンコの玉のように落ちるのも、すでに見たシーンである。 この映画は、映像美の勝負ではない。 とすると、これだけお金をかけながら、製作者たちは何がいいたかったのだろうか。 2001年のアメリカ映画 |
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