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ニュージーランドの映画は、わが国では公開されることが少ない。 農業国のイメージが強いが、この映画からは生活水準が高く、工業先進国と同じような心理に見えた。 もちろん舞台が舞台だから、近代や都市の殺伐さはない。
緑が果てしなく広がる牧場で、幸せに暮らそうとする恋人たちの話である。 ロブ(カール・アーバン)にプロポーズされて、結婚を間近にひかえたルシンダ(ダニエル・コ−マック)は、幸せいっぱいである。 しかし、幸せのままでいかないのが人間である。 彼女は幸せを確かめようと、ロブを困らせることをする。 まずミルクの貯蔵タンクに飛び込んでみせる。 ミルクは売り物にならなくなって、1500ドルがパーになるのだけれど、ロブは彼女への愛情ゆえに許す。 その後のセックスは、いっそう燃え上がった。 親友ドロソファラ(ウィラ・オニール)にそそのかされた彼女は、ロブの牛117頭をたった一枚のキルトと交換してしまう。 相手はミセス・ジャクソンという森に住む精霊の老女だった。 ドロソファラに乗り換えてしまう。 この映画は、おとぎ話のような構成になっており、もちろん最後には縒りが戻るのだけれど、その辺のいきさつを不思議なタッチで描いていく。 幻想的なシーンと、夢のシーンが交錯しながら、話はルシンダの望んではいないほうへと、向かってしまう。 森の老女とその子供たち。 子供といっても、すでに成人した男たちだが、彼らは突如として現れて、日常生活に介入してくる。 そして、通常の話を飛ばしてしまう。 森に住む霊というのは、農業が中心の地域では、どこにでもあるものだ。 この映画でも、ロブたちの住むところは農業地帯だから、見たことはなくても誰でもがジャクソンを知っている。 わが国にも、山の神といった言い伝えがあった。 この映画の人物設定は、極端である。 男性のロブはまじめで単純で、働き者である。 男性友達も、同じように純朴な設定だが、女性のほうはまるで違う。 ルシンダにしても、ドロソファラにしても、屈折しているのである。 女性たちの心理は、農村地帯の純朴さと言うにはほど遠く、むしろ都市的な自分への自意識がすこぶる高い。 結婚の条件はまず健康で、働き者であること。 女性は出産に耐えられるかが、一番の問題であった。 堅気の人間たちには、美醜は大した問題ではなかった。 近代のサラリーマンたちには、田畑といった継承すべき財産はない。 だから現代社会では、家庭内の役割は喪失し、結婚の条件は愛情になった。 愛情が男女の仲をとりもつとは言っても、その愛情に素直に信がおけなくなっている。 それはこの映画で、男性は働いていながら、女性が仕事らしい仕事をしていないことからも伺える。 かつての農耕社会なら、女性も農業の働き手だった。 しかし今では、男性支配の社会のなかで、女性の労働は位置がない。 そんな状況が、彼女にロブの愛情を確かめさせるのだろう。 もちろん結論は、愛情を確かめてはいけないと言っているのだが、まるで、<番町皿屋敷>である。 また、少ない登場人物、ストレートなカメラワーク、アルミチューブのメタファーなど、素朴な映画のつくりであるが、コミカルなところがいい。 ファンタジーというと、アニメやSFXの多用を想像するが、映像技術はそれほど問題ではない。 観客の頭のなかにどんなイメージを、植え付けることができるかが、映画の映画たる所以である。 この監督は「トップレス」でも、揺れ動く女性心理を扱っており、現代社会を女性のおかれた状況から、捉えているのだろう。 近代になって、女性は生産労働から排除された。 それがいかに女性の地位を下げたかに、わが国のフェミニズムはいまだに気づいていない。 問題は専業主婦ではなく、女性に仕事を与えないことだ。 星こそつけないが、見て損はない不思議な映画である。 ところで、変形と言うよりメモ帳みたいな劇場パンフレットは、何を考えて作っているのだろうか。 デザインで勝負するなら、版形を変えることはない。 保存に不便で仕方ないので、B5とかA4にしてほしい。 2000年のニュージーランド映画 |
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