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共産主義に限らず、全体主義に支配されている地域の切なさを、明るくしたたかに跳ね返して、楽しい映画に仕上がっている。 キューバでは日常生活が、何事も予定どおりに進まないのだろう。 バスだって何時に来るのか、まったく判らない。 いろいろと規則はあるのだが、規則は人々を規制する規則としてだけ存在する。 バスはダイヤ通りに来たためしはない。 何をするにも人は長蛇の列を強いられる。
役に立たない規則で、がんじがらめになったキューバの、日常生活へのリフレッシュと抗議の映画である。 厳しい現実生活のなかでつくられ、体制批判をこめた明るいこの映画に、無条件で星を一つ献上する。 キューバの田舎町にあるバス停で、たまたま出会った人たちの、二日に渡る物語である。 たまに来るバスも空席はほとんどない。 バスに乗る以外には、他に行くあてもない。 仕方なしにバス停で時間を過ごす人たち。 しかし、その日はとうとう来なかった。 バスの停留所には宿泊禁止だが、所長さんのフェルナンデス(ノエル・ガルシア)が宿泊を許可してくれる。 思い思いに身体を横たえる人たちは、期せずして全員が同じ夢を見る。 その夢が楽しい。 この夢が、この映画の骨子である。 自分たちで修理して、それに乗って行こうというわけだ。 目が見えないはずのロランド(ホルヘ・ペルゴリア)が、的確な指示をだして、全員の心が一つになり始める。 同じ場所で同じ目的のためにいると、共感がわいてくる。 バスの修理から、バス停の建物の改修へと話は発展する。 なかなか来ないバスにいらいらしながらも、人々はバス停で短い生活を始める。 寝る、食べる。そんなことは想定されていないバス停だから、各自の荷物を供出することになる。 少ない食べ物を、みんなで分けて食事が始まる。 エミリオ(ウラジミール・クルス)は、美しいジャクリーン(タイミ・アルバリーニョ)に一目惚れ。 彼女は結婚のためにハバナに向かうのだった。 しかしその彼女は、とうとうエミリオに心身共に開いてしまう。 バス停の改修中に、ジャクリーンの婚約者が迎えに来るが、彼女はエミリオとのあいだで悩む。 とりあえず、建物の改修が終わるまで、彼女はバス停に残ることにする。 婚約者は後日迎えに来ることを約して、帰っていく。 自発的に、みんなで力を合わせた作業は、明るく楽しい。 楽しいバス停では、錆びついていた人間関係も潤滑になる。 倦怠期だった夫婦にも、甘い夜が来るようになった。 最初は我がちにバスの空席を争った人たちが、バス停での共同生活に愛着がわき、バスに乗ろうとしなくなる。 空席があっても、お互いに譲りあう始末。 突如倒れたアベリーノ(サトゥルニオ・ガルシア)が、もっていた大金をみんなに残すといって、こと切れてしまう。 仲間の死に悲嘆にくれる人たち、厳かに葬式をする。 実はこれは全員がそろってみた夢だった。 朝になってみれば、現実はまったく変わらなく、やはりバスは来ない。 しかし、夢を見た人たちは、どこか違っている。 ジャクリーンの婚約者が迎えに来る。 夢のなかほどではないが、いくらかエミリオに心を引かれながら去っていく。 サンティアゴへ行くエミリオたちは、トラックの荷台に揺られて、バス停を離れていく。 そうしたキューバの現実に、映画監督は批判の矢を放っている。 しかしラテン・アメリカでは、表だった体制批判はできない。 官憲の目はどこにでも光っている。 そこでお話は、いつも寓話のようになる。 厳しい日々を生きている人たちには、この映画の訴えるものは充分にわかる。 そして、体制を笑いのめす。 南国特有の色彩と、貧しくも明るい人たち。 途上国にあっては、映画監督は極め付きのインテリであることが、物語の端々から伝わってくる。 バス停にまで図書室を作ろうとする。 古い本の中からでてくるのは、「嘔吐」だったりといった具合である。 60歳近い監督は、同じ時期の先進国からの知的な洗礼を受けている。 若い監督なら、違う本がだされるであろう。 この監督の感覚は、情報社会を走る最先端のものではない。 むしろ工業社会のものだ。 情報社会でも工業社会でも、知的な訓練という意味では、知識人の生き方は世界的に同じである。 知的世界にも流行はあるから、もはやサルトルは流行らない。 しかし、基礎的な書籍は、世界に共通である。 近代的な知の世界、それは西洋文明が基礎になっている。 近代だから、人権が歌われるのだし、体制批判が成り立つのである。 前近代にあったのは、支配者同士の支配権争いであって、合意によって形成された政府ではない。 統治とは被支配者たちの合意の上に成り立つと認識されるから、反体制運動が成り立つのだ。 そういった意味では、江戸の儀作者的なセンスをもつこの監督が立つ位置は、まごうことなく近代人としてのそれである。 キューバが現体制を維持できるのは、カストロが生きている間であろう。 アメリカはそれまで何もせずに、ただ時間の経過を待っているにちがいない。 共産主義という偉大な実験も、世界各地で失敗の報告があいつぐ。 人々の幸せを願った共産主義も、結局は全体主義の一種だった。 それは無理もない。 物質的にまた経済的に恵まれないままで、人間の幸せだけを実現することはできないのだ。 人間を善なるものと見た共産主義が、粛正と貧困という過酷な支配を実現した。 そして、人間を悪なるものと見た資本主義が、豊かな社会を作った。 何という皮肉であろうか。 そうはいっても、この映画のように、人間を信じる以外にない。 どんな社会も人間が作っているのだし、一人の人間のために社会はあるのだ。 この映画は、人間は捨てたものではないと思わせてくれる。 2000年のキューバ・スペイン・フランス・メキシコ映画 |
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