タクミシネマ         ロンドン ドッグス

 ロンドン ドッグス    ドミニク・アンシアーノ監督

 何とも不思議な映画である。
アメリカ映画でも、ギャングが精神科医にかかる「アナライズ ミー」という映画があったが、いかにもイギリス風のとぼけた味で、楽しいコメディである。

ロンドン・ドッグス [DVD]
 
「ぴあ」から
 郵便配達員のジョニー(ジョニー・リー・ミラー)は、人生に希望がもてない。
そこで20年来の友人ジュード(ジュード・ロー)に、おれをギャングの仲間に入れてくれ、ともちかける。
ジュードは親分のレイ(レイ・ウィンストン)に頼み、ジョニーはギャングの仲間に入れた。
しかし、今のギャングはやさしく、抗争などしない。
欲求不満のジョニーは、自分で抗争の種をまく。
それが仲間に知れて、とうとう殺されてしまう、という顛末。

 これだけなら何と言うことはないが、このギャングたちはレイ親分をはじめとして、カラオケが大好きなのである。
彼らはロンドンの北側を支配するギャングだが、南側を支配するギャングたちもカラオケは好き。
南の親分ショーン(ショーン・パートウィ)をはじめ、彼らは彼らで、仲間内で楽しくやっている。
そこへ問題児の登場である。


 ギャングだって、安定した生活ができれば、もめ事は好まない。
ロンドンは北と南にシマ割りができ、それなりに生活ができている。
親分は女優のセイディ(セイディ・フロスト)にぞっこんで、結婚話をすすめている。
いまさら殺しあいはご免である。

 となれば、抗争を好む問題児は、両方の組織にとって邪魔である。
北側の問題児がジョニーだとすれば、南側にも問題児(リス・エヴァンス)はいる。
親分同士が計らって、2人を殺して一件落着というエンディングである。

 とにかく話は大した意味はない。
主題といっても、ほとんどないに等しい。
ただこの映画を作ろうと思いついたときが、始まりで終わりである。
特別に難しい話や、展開があるわけではないから、楽しく撮影が進んだろうと思う。
こうした映画は、演技をしている人たちが楽しむのが、まず一番である。


 ところで、映画に登場する車が、セルシオをはじめトヨタ車が多い。
親分レイの乗る車がセルシオで、子分たちがのるのがエスティマ。
殺されたギャングが乗っているのが、古いクラウン。
いまやセルシオがキャディラックで、クラウンはフォードといった具合だ。
かつてのアメ車のように、日本車の序列が、きちんと出来上がっているのには驚いた。
それにしても、カラオケは今や世界共通語である。

 わが国が世界に貢献したものの優秀作品の一つは、まちがいなくカラオケだろう。
歌うことによっては、争いにはならない。
歌えばみんな楽しくなる。
カラオケのマイク合戦など、不愉快なときもあるが、それは些細なことである。
カラオケを生みだしたことによって、世界の人たちが平和になれれば、こんなに良いことはない。
カラオケこそ、世界に誇っていい日本発の文化である。


 暗転が多くちょっと素人っぽい編集だが、大してお金もかかっていない。
撃ち合いのシーンでも、新車にはまったく弾が当たらず、古いワゴンに弾丸をあてただけ。
やっぱり映画はお金ではない。
この映画もフジフィルムを使っていた。
低予算映画は、フジフィルムを使うのだろうか。

 この映画では、俳優たちが映画のなかでの名前を使わず、そのままの名前ででていた。
だから、ジュード・ローは、ジュードと呼ばれていた。
最初はちょっと違和感があったが、すぐに慣れてしまった。
原題は、「Love, honour & obey」

1999年のイギリス映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る