|
|||||||||
第二次世界大戦、独ソ戦の帰趨を決めたといわれるスターリングラードでの攻防。 ナチ・ドイツの攻撃により、街はすでに廃墟と化している。 しかし、ソ連軍はスターリンの名前を付けたこの街を死守すべく、効率を無視した消耗的な戦いをしていたが、それでもドイツの攻撃の前になすすべがなかった。 指揮官を更迭し、後任としてやってきたのは、ニキータ・フルシチョフ(ボブ・ホスキンス)だった。 彼はダニロフ(ジョセフ・ファインズ)の提言をいれて、ヒーローをつくる。 そのヒーローとは、ある狙撃手ヴァシリ(ジュード・ロウ)だった。
物陰にひそんで、遠くから狙った獲物を一発必中でたおす。 遠くから狙われるので、どこから撃たれたのかもわからない。 ヴァシリはダニロフによって、ヒーローに祭り上げられ、ソ連軍の戦意高揚に貢献した。 反対にナチ側では、重要な士官や将校が狙撃されて、戦意が低下し街の占領ができない。 するとナチ側でも、狙撃の名手ケーニッヒ少佐(エド・ハリス)を送り込んでくる。 両者の対決がこの映画の見物なのだが、そのなかに三角関係の絡んだ、ヴァシリとターニャ(レイチェル・ワイズ)との恋愛がはさまれる。 大規模な戦闘シーンや、大勢の避難民のうごきなど、とてもお金のかかった映画である。 投入された人や物量は、「プライベート・ライアン」を上回るかもしれない。 ノルマンディー海岸での上陸作戦と違って、市街戦だから廃墟になった街も必要である。 あのシーンは東ドイツでロケしたというが、最近の映画では見ることができないほど、大規模なものだ。 とにかく設定には驚かされる。 ソ連の赤軍を主人公にしながら、イギリス人が主演と助演を演じ、敵役のドイツ人はアメリカ人が演じている。 当然のことながら、会話はすべて英語である。 この映画の成り立ちがよく判らない。 何のために創られた映画なのだろう。 人間解放をめざした共産主義は、誤りだったと今日ではソ連の評価は決まっている。 必然的に赤軍の評価も、粛清の問題も含めてなされている。 赤軍の評価は必ずしも、肯定的ではない。 否定的な集団のなかに、主人公を肯定的に描くのは難しい。 主人公だけに光をあて、個人的な感情を追うのなら可能だろうが、戦争という大状況のなかでは、どうしても歴史の評価から逃れられない。 まさかソ連への鎮魂歌でもあるまい。 この映画の冒頭でも、赤軍は兵士に武器ももたせずに、前線にほうりだす。 総崩れになって退却してくる兵士を、命令違反で後衛の陣地から指揮官が射殺する。 赤軍は、人命を無視したというメッセージだろうが、あんななかで兵士は戦意が高揚するのだろうか。 冒頭のシーンは、むしろ厭戦気分につながり、愛国者として活躍するヴァシリの動機付けがない。 事実最後には、ダニロフはソ連への失望を口にするのだが、この失望も映画展開のなかでは必然性がない。 設定にかなり無理がある。 個人は戦争を毎日の仕事としてやるのだろう。 しかし、個人を主人公にした映画としてみれば、やはり動機付けが必要だろう。 この映画は偶然においすぎる。ヴァシリが狙撃手になるのも偶然で、兵士教育の結果ではない。 戦争とはもっと組織的に行われるものである。 ヴァシリとターニャとの恋愛関係に、ダニロフが嫉妬する。 そして、ダニロフはヴァシリを党本部へと中傷の手紙を書く。 サーシャ(ガブリエル・マーシャル=トムソン)が殺されたことも手伝ってダニロフは反省し、ナチの狙撃の標的になることによって、ヴァシリへの罪滅ぼしとする。 そして、彼はソ連への失望感を口にして死んでいく。 このあたりの展開も、臭い芝居である。 フランス人はもはや映画を作れなくなっているが、ジャン=ジャック・アノー監督は数少ない例外である。 しかし、いかんせん物語が単純というか恣意的にすぎ、人間心理の洞察がない。 人間はもっと複雑な生き物である。 登場人物も汚れた風体の男が多い。 そのなかで、ヴァシリとターニャが結ばれるシーンで、ターニャがズボンをおろして、お尻をだす一瞬がある。 彼女のお尻が、ばかに白く艶めかしくみえ、鮮烈な印象をのこした。 美しいものでも素晴らしいものでも、それらばかり見せられると、観客は鈍感になる。 汚れたもののなかに、美しいものを置くと、その美しさはますます美しく見える。 監督はそれを意識したのではないと思うが、女性のお尻の美しさを、印象つけるシーンだった。 ヴァシリは実在の人物だという。 どこまでが史実だかわからないが、フルシチョフの若き日とか、興味或るもののあった。 しかし、物語の不自然さは、全体に及んでいる。 ヴァシリはウラル山奥の出身で、羊飼いであった。 文字もまともに書けない設定だが、それをジュード・ロウが演じるのは、ミスキャストである。 彼自身インテリではないかもしれないが、田舎の出身者といった感じではない。 指の爪に垢をつめてつくっても、彼の雰囲気は羊飼いには見えない。 もっと骨太の人間をもってくるべきである。 また、ターニャは女性ながらモスクワ大学出身である。 当時の時代状況を考えると、二人が結びつくのはかなり難しい。 この映画は、企画段階から考え直すべきだったのだろう。 原題は「Enemy at the gates」である。 2000年アメリカ・ドイツ・イギリス・アイルランド映画 |
|||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
|||||||||
|