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「オースティ・パワー」のジェイ・ローチが監督し、ベン・スティラーが主演するコメディである。 しかも、コミックの相方をつとめるのは、ロバート・デ・ニーロだという。 これを期待して見にいったが、見事に裏切られてしまった。 ロバート・デ・ニーロは、ややパターン化しているが相変わらず達者な演技で、ベン・スティラーも悪くはない。 脇役もそこそこである。それでもちっともおもしろくない。 これは主題のたてかたが、決定的に間違っているからである。
看護士のグレッグ(ベン・スティラー)は、パム(テリー・ポロ)にプロポーズしようとする。 彼女は小学校の先生で、子供たちが二人を応援する様は、楽しい映画になりそうな予感を持たせる。 しかし、彼女には厳格な父親ジャック(ロバート・デ・ニーロ)がいた。 この父親は元CIAということだが、実は現役のCIAでウルトラの保守派である。 というより、娘可愛いやが、すさまじいまでの娘の独占につながっていた。 娘の結婚相手は、すべて拒否する。 それも実に陰険な方法で、将来の花婿をしめだすのである。 異性の子供への愛情は、複雑な心境である。 とくに父親には深刻である。 手塩にかけて育てた娘が、わけも分からぬ男に手折られるとあっては、頭で判っていても心情的には納得できない。 これはよく理解できる。「花嫁のパパ」など、こうした主題で多くの映画が作られている。 しかし、父親の執着も程度問題であり、娘はいつか親からはなれて、他の男性と一緒になる。 この映画のようになっては、醜悪である。 子育てに親の愛情は不可欠であるが、子供の巣立ちも不可避である。 親から子供がはなれなければ、社会は続いていかない。 親の独占的な愛情は、断ち切られなければならない。 つまり断ち切ることが正しいから、正しいことができない父親をおかしく感じるのである。 断ち切らないことを正当化しては、コミックにもならない。 この映画は、グレッグのパムへの愛情、グレッグのプロポーズを徹底的に茶化す。 茶化すことが許されるのは、権力者とか金持ちとか、おごる者である。 彼等は正当な手段で、今の地位を手に入れ強者になったたのであろう。 しかし、強者には何とはない嫉妬を感じる。 強者たちへの無力感の表明が、茶化しなのである。 主人公と同じように無力で貧乏な庶民たちは、スクリーン上とはいえ強者を茶化して、辛うじて溜飲を下げるのだ。 そこに笑いが成立するのである。 この映画では、強者である父親が徹底的に肯定され、無力で若いグレッグがからかわれる。 最後に父親は反省せざるを得なくなるが、それとても充分に余裕が残されている。 強い父親の肯定という、この設定自体が間違いである。 それに父親の性格付けは良いとしても、グレッグの性格設定には大いに問題がある。 医者の試験に受かりながら、医者より患者に親密に接することができるという理由で、彼は看護士になる。 アメリカでも、看護婦は医者の下という差別意識があり、それを描きたかったとしても、無理な設定である。 彼は上位3%の成績で、医者の試験に合格しているといっても、不自然きわまりない。 逆に看護士差別になりかねない。 患者との接触を求めているのなら、分業化の進んでいない途上国へ行けばいい。 最近のアメリカ映画では、煙草を吸うシーンがよく登場するが、看護士ともあろう者が煙草を吸うとは信じられない。 全体に無理矢理つくったコミックというかんじで、実に不自然である。 グレッグとパムの仲が戻って、二人がシカゴへ帰ってから、父親はビデオに映ったグレッグを確認する。 この父親はまったく反省しておらず、絶望的で不愉快なエンディングだった。 物語の展開上、パムの役割は父親寄りにせざるを得なかったのだろうが、現実はああならないだろう。 もっとパムの主体性をうちださないと、女性差別になってしまう。 主体的に父親と渡り合うから、女性も自立するのだから。 蛇足ながら、浄化槽があふれる下ネタはいただけない。 それに露出が悪く、時々ひどくアンダーな画面があり、色調がまったく揃っていなかった。 それなりに達者な役者をそろえ、お金もそこそこにかけていながら、こんなにつまらない映画も珍しい。 というより、不愉快な映画になっていたのも珍しい。 2000年アメリカ映画 |
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