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世界中で2番目にギターが上手いという男の恋物語である。 彼の名前は、エメット(ショーン・ペン)である。 時代は1930年代、大不況の最中だった。 一番上手いギター弾きはジャンゴ・ラインハルトだと、本人のエメットも認めている。 しかし、彼はヨーロッパ生まれのジプシーで、自分はアメリカで一番上手いと、自負している。 ピックで弾くギターで、今から聞くとちょっと古い感じがするが、それでも上手い。 とくに後半になると演奏ものってきて、心躍るような感じである。
エメットの日々は、地方から地方へと演奏しての旅回り、腕がよいので大歓迎される。 しかし、それも初めのうちだけ。 酒とビリヤードにうつつを抜かし、遅刻・欠席の常習犯となると、どんな雇い主も愛想を尽かす。 18才の時に、売春婦のヒモになって以来、彼は女性にもマメである。 ギターの天才を自負する彼は、つぎつぎと女性とつきあう。 彼は旅回りの身である。 次の場所に移動してしまえば、縁は切れる。 そんな彼が、1年以上にわたって同棲していた女性がいた。 彼女はハッティ(サマンサ・モートン)といって、口が利けなかった。 小さな時に熱病にかかり、口が利けなくなると同時に、頭も少し弱くなった。 彼女は彼のギターの感激し、彼にとことん尽くす。 しかし、そんな彼女を彼は捨ててしまう。 そして、彼は派手な美人ブランチ(ユナ・サーマン)と結婚するが、たちまち離婚。 彼はやっとハッティの良さに気づくいて、彼女のもとを訪ねる。 彼女は他の男性と結婚して、すでに子供まであった。 エメットは嘆くが、後の祭りという物語である。 良くありそうな話で、いたって単純な展開である。 とりたてて深刻な主題といったものはない。 エメットをギターリストつまり芸術家としてみると、この映画は少し違った様相を見せる。 簡単にいえば、芸術家の人生とは、実に困難なものだ。 謙虚でいては表現なんてできない。 露出症とは、表現者の別名である。 常に自分を高め、勇気づけ、自分を天才だと思っていなければ、表現する力を維持できない。 自惚れと呼ばれようとも、自負心は不可欠である。 しかし、人間は神ではない。想像の源もいつかは尽きる。 また世間は彼の創造にも飽きる。 彼の人気はいつまでも続くわけではない。 人間は間違いもおかす。 エメットも勘違いをしてハッティを捨てた。 どんなに後悔しようとも、あの時、この二人は似合わなかったのである。 ウディ・アレンの映画は、ニューヨークの上流階級の生活をいささかの皮肉をこめて、ユーモラスに描くというイメージがある。 何か大きな主題に、愚鈍に立ち向かうスタイルは、彼向きではない。 本人が画面に登場するのは良いとしても、この映画での彼の登場は軽妙さを阻害するものだった。 この映画は、劇の流れだけで構成されておらず、誰かが画面に登場してしばしば説明する。 この説明が映画の流れを断ち切っており、観客は物語に身を委ねることができない。 話が佳境に入ったかと思うと、説明である。 熱が削がれることおびただしい。 「誘う女」のように、説明する人物の登場が上手くいく例もあるが、今回は上手くいったとは言い難い。 映画はまず感性に訴えるものだから、感情に没入させてほしい。 この説明は、感情への没入を妨げる。 高慢と不安のないまぜが、天才の心境であるはずで、せかせかした仕種がそれをよく表現していた。 いささか身勝手な芸術家を、それらしく演じて上手かった。 衣類も当時のファッションを再現しており、それも楽しめるものだった。 いつも感心するのは、アメリカでは古い車が、きれいに保存されていることだ。 この映画でもたくさんの車が登場していたが、驚いたことに古い車をぶつけていた。 これは、ずいぶんと勇気のいることだろう。 純真なハッティと派手なブランチを対比すれば、多くの男心はブランチになびく。 しかし、ブランチはギャングのチンピラと浮気をし、エメットは衝撃を受ける。 この時の、「エメットのセックスは短く自分中心だが、ギャングとのセックスは悪の匂いがする」というブランチの台詞が、いかにもでいい響きだった。 身勝手な芸術家といえば、北大路魯山人を思い出すが、彼のセックスもアッという間で有名だった。 いずれも表現者は、自分一人で存在するから、他者との関係性がない。 1930年代といえば、不況と同時に男性性と女性性が、はっきりと別れていた時代でもある。 とりわけギャングの男性性が、わが国のヤクザ映画と同様に賛美されもした。 近代が縁切りされるときは、同じ過程を通る必要があるのだろうか。 2000年のアメリカ映画 |
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