この映画のタイトルだけ聞くと、女性の台頭する映画かと思う。 女性の台頭を主題とするのすら、映画としてはもう古いのだが、内容は女性の台頭とはまったくの正反対である。 古い古い感性の映画で、良いところは一つとしてなく、途中で退場しようとしたくらいである。 ブラジルとアメリカを舞台にしたハリウッド映画だが、あまりのひどさに言葉を失った。
ブラジルでの話。 天啓によって結婚したイザベラ(ペネロペ・クルス)とトニーニョ(ムリロ・ベニチオ)は、二人でレストランを経営する。 レストランは大当たりだったが、コックのイザベラは厨房に閉じこめられたと、不満が鬱積する。 下働きはもう嫌、トニーニョの上になりたいと言いだす。 セックスでも何でもイザベラが上の生活が三年ほど続くが、トニーニョはたまには上になりたいと浮気をする。 これが一発でばれて、イザベラはサンフランシスコにいる友人のモニカ(ハロルド・ペリノー、jr)の元へ逃亡する。 トニーニョはイザベラが忘れられず、サンフランシスコへ追いかける。 イザベラはサンフランシスコでも料理の才能を発揮し、テレビに出て有名人になる。 その後でいろいろあって、二人がもとの鞘に納まるという内容だが、話の展開が平凡でまったく面白くない映画である。 この映画はスペインの有名女優ペネロペ・クルスを、ハリウッドで売り出すためのものだろうと思う。 しかし、彼女は下手な演技、台詞の棒読みなど目を覆うばかりである。 「オープン ユア アイズ」でのソフィア役が良かったのは、最後の屋上のシーンだけで、しかも彼女に台詞がなかったからである。 「オール アバウト マイ マザー」でも決して上手い役者ではなかった。 スペインでは彼女は、なぜ人気があるのか不思議である。 映画のスタイルとしても現代映画とは呼びがたい。 大時代的な設定、内部批判眼の不在など、見るに耐えない映画である。 天啓により二人が結ばれるのはともかく、男性の浮気から別居し、それを許す女性へと展開するあたりには、女性の主体性がまったくない。 男性の活動性と女性の受動性が、浮き立つだけである。 これでは女性蔑視も甚だしく、女性の台頭に棹さす映画である。 映画批評を書くこと自体に徒労感を感じる。 女性監督だからどうこうというより、企画それ自体の誤りである。 2000年のアメリカ映画。 |
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