タクミシネマ              ゲーム

 ゲーム    デヴィット・フィンチャー監督    

TAKUMI−アマゾンで購入する
ゲーム [DVD]
 大富豪の息子に生まれたが、強欲で独善的で人付き合いの悪い兄ニコラス・ヴァン・オートン(マイケル・ダグラス)は、投資銀行家で大金持ちである。
弟コンラッド(ショーン・ペン)ともつき合いが少なく、今は離婚し、大きな家に独りで住んでいる。
48才の時に、父親が屋根から投身して自殺した。
それが、その年齢に近づいた彼のトラウマになっている。

 ある時、弟が面白いゲームがあるから、是非やって見ろと薦めに来る。
半信半疑のうちに、ゲーム会社CRTLにいく。
試験的に入会手続きをとるが、そこで本人は知らないうちに入会させられてしまった。
それからは不思議なことが連発し、彼は日常生活を乱して、精神が混乱していく。

 レストランでウエイターにワインをかけられる。
ホームレスを助けて病院につれていけば、全館停電しエレベーターに閉じこめられる。
タクシーに乗れば、車ごと海に落とされる。
5・6人の集団に自動小銃で襲われる。
挙げ句の果てには、彼の銀行預金が全額盗まれる。
そして、メキシコの田舎に置き去りにされる。

 強欲で人付き合いのない兄を助けるべく、父親が死んだ年令である48才の誕生日に、強欲な人格を転換するためのゲームをプレゼントしたというのが、この映画の展開である。
そのために、役者たちが役になりすまして彼をゲームの中に誘い込む。
これはゲームだと判っていても、あまりの迫真に、とうとう本気になって彼の精神状態が生な形で現れてくる。

 追いつめられた彼は、離婚した奥さんになぜ自分から離れていったか、今やっと判ったと謝る。
一人であることがどれだけ孤立しているか、それがどれだけ異常であるか、人間とのつき合いを欠いているのは、不健全だと判らせる。
この映画は、極限の状態になれば、お金も地位も役に立たないという。
追いつめられて、無一文になっても、ゲームは容赦なく続く。
ゲームの進行役になっているは、クリスティーン(デボラ・カーラ・アンガー)である。

 最後に、これは全てゲームだと種明かしをされても、信じないで弟を射殺してしまう。
それに動転した彼は、ビルの屋上から飛び降り自殺するが、下にはクッションがあって、そこは彼の誕生日の会場である。
そこで彼は全ての種明かしをされ、目が覚めるという結末である。

 映画だからのつながりもあるが、何度も何度もドンデン返しがあり、手に汗を握る展開で、よくできている。
ゲームとはいえ、なぜ彼がここまで追いつめられなければならないか、それが判らないから、観客はハラハラして見る。

 完全な娯楽映画であるが、一捻りも二捻りもされて、怖いながらにも見終わって考えさせる映画である。
マイケル・ダグラスが演じた「危険な情事」は、たった一回の性交が女性の存在を傷つけ、家庭の崩壊はおろか命まで狙われるものだった。
あれは女性の地位が低く、性交が女性には全人格の投影になりうる時代を描いていた。
今や女性にも経済力があり、性交は男女ともに同じ関わりとなっているから、危険な情事は成立しない。

 この映画は、投資銀行家といった金持ちと貧乏人のギャップが開き始めたアメリカで、お金だけが人生ではないよと教えてくれる。
それが主題になりながら、ジョークを楽しみ、誕生日を大切にするアメリカの習慣にのった映画である。
高級な人生訓の映画といったところだろうか。

 アメリカ映画には、娯楽作品でありながら、はっきりとした主張や主題があり、それが映画の骨格を太いものにしている。
しかも、それらは時代と上手くからんで、楽しみながら考えさせるものになっている。
セヴン」を撮ったデヴィット・フィンチャー監督の作品。
1997年アメリカ映画。


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る