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女子割礼の撲滅を訴える映画である。 ワリス・ディリー(リヤ・ケベデ)は、いまでは「VOGUE」などの表紙を飾るスーパーモデルだが、3歳の時に割礼されていた。 男子の割礼はユダヤ人を初め、多くの人種が実施しており、その犯罪性を問われることはない。 しかし、女子割礼は違う。 アフリカの多くの国で、いまでも女子割礼が実施されている。 そのため、多くの女性が傷を負ったり、その傷がもとで死んでいる。 8人兄弟だったワリスも、2人の妹を割礼によって失っている。 フラン・P・ホスケンは「女子割礼」で次のように言っている。 アフリカや中東では、女性の性力についての神話がはびこっている。その中で、一般に、女性は性欲をコントロールできないとか、セックスに取り付かれていると信じられている。処女を守り、家族の名誉と生活を守るため、女性器を切除したり、陰部封鎖しなければならないといわれる。P23
砂漠に生きる遊牧民の生活は厳しい。 昔からの因習が残っている。 1夫多妻である。 13歳のワリスは、老人の4番目の妻になるように、両親によって決められた。 しかし、彼女は老人の妻になる気はない。 結婚式の前日、両親のもとを逃げだす。 そして、1人で砂漠を横切って、首都のモガディシュへと向かう。 やっと着いたモガディシュでは、何とか叔母さんの家に転がり込む。 ここから彼女に幸運の女神が微笑み始める。 叔母さんは彼女を砂漠に送り返さず、ロンドン大使の女中として渡英させてくれたのだ。 ロンドンの大使館で働いていたが、ソマリア政府が崩壊し大使館は閉鎖された。 その結果、彼女はロンドンの街に放りだされた。 マリリン(サリー・ホーキンス)は、ふつうの女の子だが、しごく気だてが良かった。 嫌々ながらも、対等の友達として、ワリスの面倒をみてくれたのだ。 そして、ファッション・カメラマンのテリー・ドナルドソン(ティモシー・スポール)との出会いも幸運だった。 スーパー・モデルとして有名になって以降の、女子割礼撲滅キャンペーンがこの映画の主題だが、スーパー・モデルになっていく過程も見物である。 テリー・ドナルドソンはまったくの素人であるワリスに目を付ける。 彼はワリスの美しさを発見したのだ。 ワリスはまだ何の訓練も受けていない。 にもかかわらず、彼女に美を見いだして、訓練を施して磨き上げていく。 我が国で想像できるだろうか。 粗野そのものの女性の中に、美しさを発見できるだろうか。 横顔が素晴らしい、アゴの線が絶品だ、という理由だけで、掃除婦の黒人女性をスカウトするだろうか。 我が国なら、すでにできあがっている美に近い者に、声をかけるのではないだろうか。 言葉も怪しく、ステージで歩くことすらできない女性に、写真家が美を見いだす。 西洋の美意識が、いかに確立されているかを語るだろう。 我が国の美意識は、先進国からの借り物だから、自分の目で美を発見できないのだ。 残念ながら、先進国で確立した美に追従しするしかない。 イギリスの市民権をとるために、二―ル(クレイグ・パーキンソン)と偽装結婚する。 しかし、永住許可が出たとたんに、さっさと離婚する。 彼はワリスを救ってくれたにもかかわらず、かんたんに離婚である。 これも日本的メンタリティではないだろう。 彼女の非日本的メンタリティが、モデルとしての成功の原因だろう。 でなければ、割礼されていることなど、カムアウトするはずがない。 割礼が因習であることを知れば知るだけ、自分は関係ないと振る舞いたくなる。 ワリスのカムアウトに拍手喝采である。 アフリカ女性の美に気がついてからは、もうスーパーモデルには黒人が跋扈している。 しかし、黒人女性といっても、手足が長く、頭の小さい、白人に近いスタイルの女性達だけだ。 唇の厚い黒人女性は、いまだにお呼びではない。 美は経済力が作るものだ。 原題も「Desert Flower」 2009年ドイツ、オーストリア、フランス映画 (2011.1.13) |
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