タクミシネマ         遠距離恋愛

遠距離恋愛 彼女の決断
ナネット・バースタイン監督

 実生活で若い男性を、次々に食べまくっているドリュー・バリモアが、食べた恋人を相手に映画を撮った。
そんな感じの作品で、内容的には見るところは、ほぼないと言っていい。
フェミニズムをくぐっているので、女性が男性のほうへ引っ越しすることはない。
反対に、男性が女性の近所に職業を探して、エンディングになる。 

Still of Drew Barrymore, Charlie Day, Justin Long and Jason Sudeikis in Going the Distance
IMDBから
 ニューヨークに住むギャレット(ジャスティン・ロング)と、スタンフォードに通うエリン(ドリュー・バリモア)が、ニューヨークで出会う。
速攻でベッドイン。
一夜明けても、多いに未練が残った。
しかし、エリンはサン・フランシスコに住み、就職のインターンでニューヨークに来ただけだった。

 学業のために、サン・フランシスコへと戻るエリン。
ここで終わったら、映画が成り立たない。
2人は遠距離恋愛を始めるのだった。
すでにこうした映画はある。
だから、どう新鮮味をだすかだが、興味を引くものはほとんどない。

 ドリュー・バリモアの頑張りには、頭が下がる。
浮き沈みの多いハリウッドで、彼女は麻薬などの過去を克服して、自立した道を歩いている。
今ではプロデューサーとしても、辣腕をふるっている。
すでに年がいって、この映画でもヒロインを演じるのは、痛々しいばかりである。
にもかかわらずの頑張り、立派である。

 ギャレットは、ダン(チャーリー・デイ)とボックス(ジェイスン・サダイキス)と、3人でアパートをシェアーしている。
ギャレットは、そこへエリンを連れ込むのだ。
このアパートの壁は薄く、隣室の音は筒抜けである。
にもかかわらず、2人は多いに励んだ。

 コメディ映画だから、当然に、隣室の悪友から、チャチャが入る。
2人は適当に相づちを打ちながら、欲望の虜となっていく。
隣室から音が聞こえてきても、無視するのがアパートのルールだというのだ。
良い友たちだ。
だから悪友というのだろう。

 最近では、我が国でもルーム・シェアーとか、ハウス・シェアーが流行ってきた。
我が国では、セックス御法度が多いように聞く。
しかし、アメリカでは隣人のセックスには、知っていても干渉しないのがルールのようだ。
この映画でも、そうしたルールが見え隠れする。

 ニューヨークにかぎらず、海外には、我が国のような手軽で清潔なラブ・ホテルはない。
そのせいもあるのだろうが、アパートに異性を連れ込んでも、黙認する例が多いように感じる。

 アメリカの田舎の大学は、3人住まいの女子アパートでの話。
居間の他に3室あり、それぞれが個室をもっていた。
しかし、この映画のように声は筒抜けである。
そこへ、1人の女性が男を連れ込んで、大きなよがり声を上げていたが、他の女性たちは何も言わなかった。
外部の男性が、隣室にいるのを知っていても、女性はどうどうとよがっていた。
だから、多くの住人が同じような感覚なのだろうと思う。

 上記のような背景があるから、この映画でも、ギャレットとエリンはよろしくやったのだろう。
こんな場合、我が国だと、どんな具合になるのだろうか。
多分、よがり声が響きまくったら、クレームをつけられて、シェアーができなくなるだろう。
他人のセックスに対する排他性にも、我が国の人間関係の難しさがあるのかも知れない。
 GOING THE DISTANCE
2010年アメリカ映画
(2010.11.23)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る