タクミシネマ         クロッシング

クロッシング    アントワーヌ・フーアク監督

 犯罪の多発するブルックリン。ニューヨーク市警55分署に勤務する、3人の警官の話である。

 麻薬捜査官サル(イーサン・ホーク)は、妊娠中の奥さん(リリー・テイラー)と子供を抱え、引越しのためのお金が必要だった。
タンゴ(ドン・チードル)は、潜入捜査官としてギャングに潜入している。
そして、退職まで1週間の警官エディ(リチャード・ギア)。
3人は、まったく関係ない仕事をしている。

Still of Don Cheadle and Wesley Snipes in Brooklyn's Finest
IMDBから
 ブルックリンの犯罪多発地域で、警官による強盗殺人事件が発生した。
被害者は大学院に学ぶ黒人青年だった。
市民から激しい非難を浴びる。
警察は警備を強化するが、そう簡単には状況は好転しない。

 タンゴは黙々と潜入捜査を続ける。
功を焦る警察上層部が、タンゴの親分のキャズ(ウエズリー・スナイプ)を、罠にかけて逮捕せよと迫る。
警部に出世させるという餌に、タンゴの心は動くが、ギャングとは言え命の恩人キャズを裏切るわけにはいかない。
板挟みになって、多いに悩む。

 サルはタレコミ屋を殺すが、思ったほどお金が手に入らない。
麻薬捜査でギャングのアジトに侵入したとき、そこには大金があった。
捜査のどさくさにまぎれて、そのお金を猫ばばすることを企む。
しかし、捜査が中止。
彼は一人で盗みにはいる。

 エディは危険な仕事は極力避けて、悪事を見ても見過ごして、御身大切で過ごしてきた。
娼婦のチャンテル(シャノン・ケーン)のもとに通っており、退職後は一緒に暮らそうと夢見ている。
退職した日に、チャンテルに結婚してくれと言うが、あっけなく振られてしまう。
その帰り道、皮肉にも正義感が目覚めてしまう。

 3つの話が、別々に進行するため、なかなか焦点が絞りにくい。
それでも、飽きさせずに見せていく。
やがて最後になると、偶然に3人が同じ場所へと収束していく。
もともと別の話だから、3人は絡みようがない。
エディとタンゴが殺されて、最後は何となく終わってしまう。

 1つ1つの話が、それだけで1本の映画になる重さがある。
それを3つまとめるには、何か芯になる主題がなければならない。
場所が同じだというだけでは、説得力がなく散漫なままである。
堕落した警察官の話かと思えば、タンゴなど離婚されても任務を遂行している。
そうでもないようだ。

 警察官の初任給は2万ドルだという。
約200万円といったところだろうか。
これでは妻子を養えないという警察官同士の台詞がある。
殉職も多い。
エディの相棒になった新人警官は、正義感を発揮したら、たちまち殉職した。
警察官の労働環境は厳しい。
そのなかで、個々の警察官はこんなに頑張っているというのが、この映画の主題だろうか。

 そう考えると、この映画の訴えることは良く判る。
原題は「Brooklyn's Finest」だから、ブルックリンで最も素晴らしいのは、警察官だと言うことにもなりかねない。
イーサン・ホークの演技が、鬼気迫るものがある。
毎度のことながら、ニューヨーク警察は映画の撮影に、ほんとうに良く協力する。
Brooklyn's Finest  2009年アメリカ映画
(2010.11.5)


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る