タクミシネマ          彼女が消えた浜辺

彼女が消えた浜辺    アスガー・ファルハディ監督

 群像劇というのだろうか、サスペンス映画というのだろうか。
1人の女性が消えた。
そこから、数組の家族たちが疑心安気になっていく様子を、カメラは丁寧に描いていく。
しかし、話の前提が日本とは違いすぎるので、何が言いたかったのかちょっと理解に苦しむ。

Still of Taraneh Alidoosti in Kanjo ga kieta hamabe
IMDBから
 テヘランからほど近いカスピ海の沿岸に、セピデー(ゴルシフテェ・ファラハニー)が中心になって、数組の家族で遊びに行く。
メンバーはドイツでドイツ女性との結婚に破れたアーマド(シャハブ・ホセイニ)、その妹ナジーと夫マヌチュール、セピデーの友人ショーレ(メリッラ・ザレイ)と夫ペイマンと3人の子供たちである。
そこに、セピデーの子供が通う保育園の先生エリ(タラネ・アリシュスティ)が混じる。

 セピデーはアーマドの再婚相手に、エリを紹介したかったのだ。
3泊の予定だったが、エリは1泊で帰ると言いだす。
アーマドとの関係が不明な状態だったので、セピデーは強引に彼女を引き止める。
そんなとき、浜辺で遊ぶ子供たちの世話を頼まれる。

 エリが2人の子供と凧揚げに興じているうちに、1人の子供アラーシュが波にさらわれてしまう。
子供の通報で、アラーシュは助けられ、九死に一生を得る。
しかし、その時にエリがいないことに気づく。
エリが子供を助けに海に入り、溺れてしまったのかと大騒ぎになる。

 エリの素性を調べる声があがるが、セピデーは保育園の教員としか知らず、本名も知らなかった。
セピデーを問いつめると、エリには婚約者がおり、エリはその婚約者を嫌っていた。
そこでセピデーは、アーマドを引き合わせるために、この旅行に誘ったのだ。

 婚約者がいながら、他の男と旅行するのは、イランでは大罪らしい。
エリは躊躇したが、セピデーが強引に誘ったのだ。
そのため、この旅行のことは、家族にも婚約者にも内緒だった。
しかも、本人は最初から1泊だけのつもりだった。

 エリがいないことに大騒ぎになる。
アラーシュを助けに海に入ったのか、黙って帰ってしまったのか、全員が疑心安気になったままだ。
母親に電話をするが、母親は彼女が一泊旅行に出ていることを知らなかった。
婚約者に連絡をとると、婚約者がやってくる。

 我が国なら、婚約者がいて、こうした旅行にでても、これほど非難されない。
しかし、イランではふしだらな女と言うことになって、名誉がなくなってしまうようだ。
だいたいチャドルをかぶる習慣からして、じつに不可解である。

 アラーシュが海に入っていくシーンが映される。
そして、エリの凧揚げに興じているシーンが、長く映される。
エリが熱中している様子が、これでもかとばかりに描かれる。
しかも、波の音がだんだん大きくかぶってくる。
これで子供が波にさらわれたことが予測できてしまう。
あとは予想どおりの展開で、最後にはエリは死体で上がる。
映画としても、あまり見るべきところはない。
英語のタイトルは、ABOUT ELLY
2009年イラン映画
(2010.10.21)


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る