|
||||
あまりの人気に、当日の朝では、ネットでの前売りがとれない。 別の日に2度目のチャレンジをして、やっと後ろのほうが空いていた。 吉田修一の原作もベストセラーになっている。 ヒロイン光代を演じた深津絵里が、モントリオールで主演女優賞をとったことも、この人気には手伝っているのだろう。 保険会社のOL・石橋佳乃(満島ひかり)は、出会い系サイトで知り合った土木作業員の清水祐一(妻夫木聡)と、売春婦まがいのセックスしていた。 しかし、彼女は清水の目の前で、憧れの大学生・増尾圭吾(岡田将生)の車に乗ってしまう。 追ってきた清水が介抱しようとするが、石橋は清水に強姦された公言すると、罵倒の言葉を投げかける。 侮蔑に満ちた言葉に激興した清水は、思わず石橋を絞殺してしまう。 その数日後、紳士服量販店に勤める馬込光代(深津絵里)から、メールが入る。 清水は石橋同様の売春まがいだと思って、会うなりホテルに直行する。 しかし、馬込は本気だった。 人に愛されたことのない清水は、たちまち馬込にのぼせ上がる。 殺人を打ち明けるが、馬込は自首しようとする清水を止め、2人で逃避行へと進んでいく。 母親に捨てられ祖父母に育てられた清水。 職場とアパートの往復だけで、恋人もいない馬込。 2人とも孤独で、清水は愛を知らない。 馬込は愛する人を捜していた。 2人が結びつくのは、実に自然だった。 しかも、清水に秘密がある、それがより一層強く2人を結びつけた。 全国を網の目に警察が押さえている。 連日マスコミが報道し、海外に逃げることもできない。 我が国では、犯罪者の逃避行は成り立たない。 かといって、「ボニー アンド クライド」のような活劇もできない。 だから、小さな世界の数日の話なのだ。 石橋の父親(柄本明)と妻(宮崎美子)、それに祖母(樹木希林)と彼女を気遣う親戚の男(光石研)。 人物描写はやや定型ではあるが、清水の殺人をめぐり、その背後にいる人たちの動きを、丁寧に良く描いている。 身内から犯罪人をだしたら、この映画が描くような展開だろう。 まさか売春まがいのことなど、田舎の親は知るはずもない。 可愛い娘が殺された。 どうしても理解できない。 大学生の増尾は、お金持ちのボンボンで、石橋佳乃の死を笑っている始末。 石橋はレンチで殴り殺そうとするが、やっと踏みとどまって、娘の死に精神的な区切りをつける。 母親に捨てられた清水は、身体の衰えた祖父を病院に運び、地元で働いていた。 車こそスカイラインGT−Rに乗っているが、平凡な何処にでもいる若い衆だ。 祖母(樹木希林)には良い孫だった。 息子のように育ててきた孫が、殺人犯だって! 絶望の日々である。 この映画は、「悪人」というタイトルが付いており、殺人犯の清水が悪人ということになっている。 しかし、清水や馬込の環境、また、殺された石橋の環境など、社会性を取り込んでいる。 孤独が歪んだ性格をつくり、それが殺人に追い込んだという設定だ。 悪人という個人の問題より、社会的な背景を取り込んでしまったので、悪そのものに迫る展開が弱くなってしまった。 また、自首しようとした引き止めた馬込も、引き止めたがゆえに悪人かも知れないが、ちょっと説得力が弱い。 最後には、清水が馬込の首を絞めているところへ、警察がなだれ込む。 馬込の首を絞めることによって、自分だけが悪者になることを、清水は引き受けていく。 清水の心を、馬込はしっかりと知っている。 愛は2人の間にしかないのだ。 永山則夫を持ちだすまでもなく、貧困や孤独が犯罪を生むというのは定説である。 殺人までは、この映画でも同じ動機である。 とすると、この映画の主題は、むしろ馬込の自首引き止めにあるのだろうか。 そして、愛を知らない清水に、愛を教えてしまったことが、悪なのだろうか。 しかし、それも無理だろう。 彼は土工とはいえ、解体業を営む親戚の下で働いている。 そして、GT−Rを買っている。 GT−Rといえば800万円を超える値段である。 とても貧乏とはいえない。 殺された石橋は、保険会社に勤める女性である。 寮暮らしの彼女こそ、実家は田舎の床屋さんだし、お金持ちだとは思えない。 そして、金持ちの大学生である増尾は、老舗旅館の跡継ぎ息子である。 このあたりの設定は、やや安易に過ぎるのではないだろうか。 監督が李相日で、在日だから貧乏だということもなかったようだし、ちょっと疑問が残る。 しかし、映画としては良くできている。 とりわけ新しい主題を扱っているわけではないが、我が国の映画では珍しくきっちりとしている。 おそらく脚本が良いのだろう。 そして、何より役者がきちんと演技している。 ヒロインを演じた深津絵里も上手かったし、柄本明、宮崎美子も上手かった。 それに樹木希林と、彼女を気遣う光石研も、自然な演技でしっくりと見ることができた。 芸達者たちがそろった中で、ヒロインを演じた妻夫木聡は、下手さが目立ってしまった。 映画は充分に及第点である。 2010年日本映画 (2010.09.27) |
||||
|
||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
||||
|