タクミシネマ            ヤギと男と男と壁と

ヤギと男と男と壁と    グラント・ヘスロヴ監督

 一体、何が言いたかったのだろうか。
超能力が主題であることは判る。
しかし、アメリカ軍が超能力を取り入れたというのも、映画のなかですらあやふやな描き方である。

Still of George Clooney, Ewan McGregor and Waleed Zuaiter in The Men Who Stare at Goats
IMDBから
 2003年のミシガン州。
地元地方紙の記者ボブ・ウィルトン(ユアン・マクレガー)は、まったくうだつが上がらない。
超能力者を取材するが、そのあいだに、妻は編集長とできてしまう。
ボブはイラクで取材して、有名になって、妻を見返してやろうと勇んで出かける。

 クウェートのホテルに滞在すると、リン・キャシディ(ジョージ・クルーニー)にであう。
リンは2番目に超能力があったと、取材した超能力に言われた男だ。
リンとボブは仲良くなり、リンは米軍の超能力部隊・新地球軍の設立メンバーだったことを打ち明け、ボブの同行取材を許可する。

 アメリカ軍のなかに、超能力部隊があったという。
ベトナム戦争で負傷し、啓示を受けた陸軍小隊長ビル・ジャンゴ(ジェフ・ブリッジス)は、ヒッピー修行で超能力を授かる。
そして、1980年アメリカ軍のなかに、新地球軍を設立した。
リンはその極秘部隊で、透視能力の腕を上げ、ナンバー2のエスパーになった。

 リンの才能に嫉妬したラリー・フーパー(ケヴィン・スペイシー)が、LSDと洗脳実験でスキャンダルを起こす。
ラリーは責任をビルになすりつけ、彼を追放した。
司令官を失った新地球軍は、動物を使った殺傷実験を始める。
リンはヤギを見つめて殺した、という伝説を残して軍を去った。

 ドタバタコミックの典型で、リンの言うことやることがおかしいのだが、どうもピントがずれている。
テロリストに誘拐されたと思ったら、誘拐犯はたんなるチンピラたちだった。
そして、イラクでの民間軍事組織が、相打ちをやってイラク人を巻き込んで殺したり、無茶苦茶である。

 気が付いてみると、リンとボブはラリーの運営する、超能力軍のベッドにいた。
ビルはアル中になって、ラリーに雇われていたのだ。
ビルとリンは、LSDでラリリながら、ヘリコプターで消えていく。
ここで映画はお終い。一体全体、何が言いたかったのだ。

  「THE MEN WHO STARE AT GOATS」
 2009年アメリカ=イギリス映画 
(2010.09.3)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る