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2010年のベルリン映画祭で、主人公の黒川シゲ子を演じた寺島しのぶが、最優秀女優賞を受賞している。 彼女の演技は、受賞に値する出色のものだ。 決して美人ではないが、おそらく演技派女優として、今後、大きく成長していくだろう。
この映画が最優秀女優賞をうけながら、マスコミなどはニュースとして大きくは扱わない。 その理由は、まず監督が若松孝二であること。 そして、強烈な反戦映画、それも人間の本質をえぐるような設定に、我が国のマスコミは対応できないでいるように見える。 帰国した兵士の久蔵(大西信満)は、手足がなく、口もきけず耳も不自由という状態である。 そんな彼だが、武勲をたてたというので3つも勲章を吊している。 その彼を軍神といって、新聞は褒めそやした。 しかし、口のきけない彼は、タイトルどおりの芋虫のように、もがくだけの生き物だった。 武勲をたてて勲章をもらった彼は、自分でも軍神と信じているかのようだった。 自分では何もできない身体で、妻のシゲ子が面倒をみる。 最重度の障害者といえども、生きている以上、生理的な欲求はある。 彼は食べる。 じつによく食べる。 そして、性欲も残っている。 彼はシゲ子に食べさせてもらって、セックスをしてもらう。 食べてセックスをするだけの日々が続く。 やがてシゲ子は、勲章を誇りにしている久蔵に、違和感を感じてくる。 シゲ子が久蔵にまたがったとき、どうしたわけか久蔵が勃起しなかったのだ。 それまで強い性欲を示していたのに、シゲ子は不思議に思う。 それは彼女からセックスを求めたとき、一層明らかになる。 出征前の久蔵は典型的な日本男児で、シゲ子の不妊症をなじって殴っていた。 しかも、戦場では逃げまどう中国人女性を相手に、彼は強姦し殺してきたのだ。 権力を背景にした強い男性が、遺憾なく発揮されたのが、障害を負う前の久蔵だった。 それが今では、すべてシゲ子に負っている。 強者と弱者の位置が、完全に入れ替わってしまった。 久蔵とシゲ子の位置関係に、国家権力が重なってくる。 強かった日本が負けて、弱者へと転落していく。 久蔵の末弟は、徴兵検査におちて、出征できなかった。 戦前では弱者だった。 その結果、彼は農作業をつづけた。 しかし、食料を作る者として、もっとも強者となっている。 この映画で褒めるべき点は、芋虫のようになって帰国した久蔵の設定である。 この設定だけで、この映画は決まっている。 食欲と性欲という人間の本質だけが、軍神とか戦争という状況をこえて、生きることを問いかけてくる。 個人という次元に、国家がおこなっている戦争状況が、かぶさって描かれる。 久蔵とシゲ子を横軸としながら、国家が2人を貫いていく。 シゲ子が久蔵の身体にまたがるとき、その向こうの床の間には、天皇と皇后の写真がかかっている。 セックスと天皇が重なって見える。 映画は執拗に、個人の向こうの戦争や国家権力を描いていく。 しかも、村人たちは、戦争への賛美を口にし、久蔵を軍神とあがめる。 生活者であるシゲ子にとっては、堪らない状況である。 芋虫のような男に尽くすシゲ子に、陰口や本音で接する者は誰もいない。 好奇の目だって注がれるはずだが、そうした本音は一切無視されている。 ただ、シゲ子と久蔵の生活だけが、描かれていく。 シゲ子と久蔵には本音を演じさせ、それ以外には建前だけを描いていく。 強かった久蔵が弱者へと転じ、弱者だったシゲ子は、変わらぬままの生活を続けていく。 シゲ子は学徒動員の若い肉体に触発されて、その晩に久蔵を求めると、久蔵は不能になっており勃起しない。 軍神がインポなのである。 シゲ子は苛つく。 そして、敗戦。 軍神は芋虫のように地べたを転げながら、池に身を投げて自殺する。 敗戦を知って、軍神が自殺するのは、天皇との関係で理解できない。 この映画の展開では、他のエンディングがあったように思う。 戦争が食欲と性欲だけ残した男を、妻という女にあてがった。 そこに男女差別を重ねている。 鋭い主題だと思う。星を献上するが、なぜかイマイチ揺さぶられるものがなかった。 その理由は、おそらく結論が出ている主題だからなのだろう。 反差別や反戦意識は感じるが、新たな視点がないのだ。 国家とか戦争とか、観念を取りさってしまえば、残るのは食欲と性欲だけ。 それは自明のことであるのだろう。 シゲ子は、知恵遅れを装って徴兵を逃れていた男と、敗戦を喜んで映画は終わる。 シゲ子を演じた寺島しのぶの演技は出色である。 主題を別にすれば、彼女の演技で、この映画がもっていると言っても過言ではないが、久蔵を演じた大西信満も上手かった。 「キャタピラー CATERPILLAR」 2010年日本映画 (2010.08.18) |
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