タクミシネマ               ハングオーバー !

ハングオーバー ! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
トッド・フィリップス監督

 結婚式を2日後にしたダグ(ジャスティン・バーサ)は、男だけで羽目を外すためにラス・ベガスに行く。
独身最後の夜を、友人のフィル(ブラッドリー・クーパー)とステュ(エド・ヘルムズ)、婚約者の弟アラン(ザック・ガリフィアナキス)で、どんちゃん騒ぎをやろうというわけだ。
Still of Bradley Cooper, Zach Galifianakis and Ed Helms in The Hangover
IMDBから

 婚約者の父親も、わかった男である。
コンクール・コンディションのベンツのオープンを貸してくれる。
4人は張り切って、高級ホテルのスウィートにチェックイン。
1泊4000ドルである。
日本円で、36万円の部屋だから、それは広くて超豪華。
素晴らしい眺望に、キッチンもあれば、バルルームも超広い。

 話は飛んで、翌日である。
メチャメチャになった部屋で、フィル、ステュ、アランが目が覚める。
室内には鶏が歩き、バスルームには虎がいる。
ステュの歯が一本抜けている。
そして、極め付きはダグがいない。
しかし、3人とも、昨日の出来事をまったく記憶していない。
完全なブラック・アウト状態である。

 最初に飲んだウィスキーのなかに、ぶっ飛ぶ薬が入っていた。
そのため、どんちゃん騒ぎも何も記憶していないのだ。
花婿であるダグをさがして、彼らの奮闘が始まる。
腕についていた病院のタグをたよりに、昨日の乱行を思いだしていく。
パトカーを盗んで、ステュがストリッパーのジェイド(ヘザー・グラハム)と結婚式を挙げており、マイク・タイソンの家から虎を盗んでいた。

 パトカー泥棒の罪として、警察ではスタンガンを使った講習のモルモットにされる。
3人とも電気ショックで、床に這うことになったが、それで無罪放免である。
ベンツが発見されて喜んでいると、トランクから全裸の中国人レスリー・チャウがでてくる。
そして、彼にめった打ちにされてしまう。


 ダグを返して欲しければ、8万ドルをもってこいといって、レスリー・チャウは消えてしまう。
イカサマで8万ドルを稼いで、チャウに届けるが、彼のダグは別人だった。
なんとダグは、屋上に息も絶え絶えでいた。
何とか4人そろって、結婚式場になだれ込み、チョイ遅れで結婚式が始まった。

 ステュも結婚しようとしていたが、相手が悪いと考え直す。
そして、ジェイドと良い雰囲気になりそうなところで、映画は終わる。
「二日酔い」というタイトルとしては、頭がガンガン痛くて動けないはずだが、それは問わないことにしよう。
ブラック・アウトを辿るのは、それはそれなりに面白い。

 クラシック・ベンツを1台つぶしたけど、それほどお金もかかっていない。
何よりも、出演者が無名の役者ばかりである。
この映画には、有名俳優はむいていない。
たとえば、ブラピが出ていても、スターは汚れ役ができないから、彼の役はないだろう。
またスターでは、こんなお馬鹿なイメージがつながらないから、無名の役者を使ったところが良いのだ。

 ラス・ベガスのイメージは、随分とよくなったはずだが、やっぱり悪徳の街だ。
というより、悪徳の街というイメージを、アメリカ人の全員が持っている感じである。
少なくとも、男だけでラス・ベガスに行けば、どんなことになるかは、男たちの暗黙の了解であるようだ。
この映画でも、新郎の父親が、判っているさ、って顔をしていた。


 コメディは難しい。
とくにアメリカのコメディは、アメリカ人にしか判らないギャグが多用されているので、外国人には不可解なことが多い。
しかし、この映画は言葉よりも、画面で見せるので、充分におかしさが伝わってくる。
コメディが好きな人は、見て損ではない。
 「THE HANGOVER」
 2009年アメリカ映画 
(2010.07.7)


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る