タクミシネマ                 セックス アンド シティ−2

セックス アンド シティ−2
マイケル・パトリック・キング監督

 前作と同様に、4人の中年女性が繰り広げるドタバタ劇である。
Still of Kim Cattrall, Sarah Jessica Parker, Kristin Davis and Cynthia Nixon in Sex and the City 2
IMDBから

 作家のキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)は、ミスター・ビッグ(クリス・ノース)と結婚して、2年が経過した。
2人とも働いているので、食事は外食かテイクアウトのみ。
掃除洗濯は外注に出しているのだろう。
家に帰ればすることはない。

 旦那はテレビが見たいというが、充実した結婚生活を夢見るキャリーは、テレビを見るなど我慢できない。
恋人時代をそのまま演じ続けたいのだ。
しかし、結婚生活と恋愛時代は違う。
その落差にキャリーは耐えられない。
夫は週に2日だけ、別居しようといいだす。
キャリーはショック。


 専業主婦のシャーロット(クリスティン・デイビス)は、養女とは別に妊娠出産して、念願の血縁の子供をもつ。
子供は想像していたのと違い、まるでモンスターである。
ひきり無しに泣きわめき、彼女はヒステリーになる。
よくできたナニーのエリン(アリス・イヴ)が、すべて面倒をみてくれる。
ところが、エリンの豊かな乳房に、夫が浮気するのではないかと、不安に駆られる。

 弁護士のミランダ(シンシア・ニクソン)は、上司とそりが合わずに、弁護士事務所を退職してしまう。
サマンサ(キム・キャトラル)は、相も変わらずに男あさりに余念がない。
この4人が、アゴ足つきの超豪華なアブダビへの旅行にでる。

 1泊2万2千ドルのホテルに泊まるアブダビの生活は、アメリカでの生活とは大違い。
迎えの車がマイバッハで、しかも1人に1台。
4人が与えられた部屋には、厨房はいうに及ばず、バーから何でもそろっていた。
しかも、1人に1人の若い執事が付く。


 砂漠へ、市場へと、豪華な余暇をすごす。
しかし、映画は退屈きわまりない。
鈍くて、しかも先の見えた展開。
なぜこんな映画になってしまったのだろうか。
アメリカ人は異文化と触れるのが下手だ。

 アメリカ人は自国の文化に、劣等感があるのだろうか。
歴史の長い国にいくと、どうしても浮ついた共感と、現地人蔑視をあらわしてしまう。
この映画でも、サマンサの相手にデンマーク人を登場させ、同じ文化圏の人間として扱う。
しかし、アラブ人は徹底して、異文化人なのだ。

 国内の映画を撮っているには、破綻を見せないが、海外に出ると破綻してしまうアメリカ人。
アメリカとくにニューヨークは、やはり特別な世界なのだろうか。
アブダビで昔の恋人に遭遇するなど、ありえない。
見るべきところのない映画である。


 ゲイの結婚式が面白かったが、新郎の仕草には、ちょっと首をひねるシーンもあった。
夫が浮気するのではないかと心配だったエリンだが、彼女がゲイだったというオチは、どんなものなのだろうか。

 「SEX AND THE CITY 2」
 2010年アメリカ映画 


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る