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とても面白い映画で、なぜ評判にならなかったのか、不思議である。 ボクは飛行機の中で、途中まで見たので、見たつもりになっていた。 そのため、急いで映画館へは行かなかったのだが、もっと早く行くべきだった。 見損なった後半こそ、ほんとうに面白い部分だった。
20数年前、南アフリカ共和国の首都ヨハネスブルグの上空に、正体不明の巨大宇宙船が浮かんだ。 船内には弱り果てた無数のエイリアンが乗っていた。 南アフリカ共和国政府は、ヨハネスブルグにある第9地区の仮設住宅に、エイリアンを収容した。 そのまま、20年の月日がながれ、エイリアンの管理が、民間企業マルチ・ナショナル・ユナイテッド社(MNU)に委託された。 MNUは、第9地区から郊外の第10地区へ強制移住を決定。 その責任者に、ヴィカス(シャルト・コプリー)を指名する。 移住にサインするようにエイリアンと交渉中に、ヴィカスはウィルスに感染し、左腕がエイリアンへと変身を始めてしまった。 彼の臓器を求めて世界中が、熱い視線を送り始めた。 MNUはヴィカスを切り刻もうとする。 辛くも脱走したヴィカスは、クリストファー(ジェイソン・コープ)と名乗るエイリアンとであう。 クリストファーは天才科学者らしい。 20年かけて、巨大宇宙船へと行くための連絡舟を造っていた。 それは地球の科学とは異次元のもので、とてつもなく高度なものだった。 MNUから追われ、変身を始めたヴィカスと、宇宙船にドッキングさせて母国へ戻ろうとするクリストファーのあいだに、友情が芽生え始める。 映画のなかでも言っているが、宇宙船の飛来する場所は、アメリカではなく南アであること。 大量の難民的なエイリアン、優れた知能があるのだが、傍若無人な行動。 「マーズアタック」ほどには攻撃的ではなく、それでいて人間と親和的でもない。 MNUは民家軍事会社だろうし、UNといって半ば国連を皮肉っているのかも知れない。 一種の管理社会で、「1984年」とは違うが、やはり人間社会の異常さを見つめている。 エイリアンの強制移住と、人権保護団体の活動などなど、注目すべき主題がたくさんつまっている。 そして、エイリアンと心がかよう。 エイリアンの住む第9地区には、無法者のナイジェリア人がいる。 ナイジェリア人は食肉によって、霊を体内に入れるという。 これはアメリカでは撮れない設定だろう。 映画のつくりとしても、何種類かの映像を組み合わせて、テンポ良くリアルな臨場感をだしている。 また、エイリアンの造形としても、気味悪さが実に鋭い。 それでいながら、変身しきってエイリアンになったヴィカスが、バラの花を作っている最後のシーンは、なんだかジーンとさせる。 エイリアンものに新たなページを開いたものとして、無条件に星を献上する。 「DISTRICT 9」 2009年 アメリカ=ニュージーランド映画 (2010.05.12) |
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