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マーティン・スコセッシとディカプリオという組み合わせなら、それなりに期待していくでしょう! しかし、マーティン、それはないよ、 というのが見終わった感想である。 途中で結末が判ったとはいえ、映画としてやってはいけない展開だろう。
時代設定は1954年というから、戦争が終わってまだ9年しかたっていない。 連邦保安官のテディ・ダニエルズ(レオナルド・ディカプリオ)は、ヨーロッパ戦線に派遣されて、ユダヤ人虐殺の跡を見てしまった。 それがトラウマになっているらしい。 という含みがあって、彼はアッシュクリフ病院へと、女性患者失踪事件の捜査のためにやってくる。 アッシュクリフ病院のある場所は、ボストンの沖合いにあるシャッターアイランド。 ここは犯罪を犯した精神病者を収容している。 たった66人の収監者に対して、看守や看護士がばかに多い。 しかも、収監者たちは手錠や足枷をはめられており、そのうえ、看守たちはライフルを構えている。 この当時、精神病患者の人権は無視されており、収容所内は異様な雰囲気だった。 2人は嵐が来る前日、小さな船で島にやってくる。 テディは捜査に名を借りて、自分の3人の子供を殺した放火犯のアンドルー・レディスに復讐しようとしていた。 アンドルーがこの刑務所に収容されている、と聞いてきたのだ。 記憶と幻覚、それに精神病という設定では、もう本当に何でもアリだ。 スクリーンに映していながら、あれは幻想だったと、後でキャンセルできる。 記憶を扱うと、その記憶が本当に事実なのか、その真偽がわからない。 錯覚だったということにしてしまえば、どんなストーリーでも可能である。 「カッコーの巣の上で」のように、精神病院を舞台した名作もある。 しかし、この映画は、錯覚と幻覚をつかったご都合主義の極みだ。 後から考えてみれば、この映画のどこからどこまでが事実で、どこまでが幻覚なのだか区別が付かない。 他の収監者たちは、皆、作業をさせられている。 なのに、彼だけが島外にでて、もう一度島に戻ってくるのかがおかしい。 この前提自体を疑ったら、映画が成り立たないだろう。 それとも、これがすでに幻覚だった? 映画の冒頭で、目の錯覚で長さが違ってみる線とか、平行なのに平行に見えない格子などを、さかんに見せる。 そして、結末は誰にも喋るなと、字幕が入る。 よほど大きなどんでん返しがあるだろうと、期待してみていると、途中で結末が見えてしまうのだ。 テディは、元軍人で元連邦保安官だとしよう。 それとも、これも彼の憧れだった? だから、島の外にでることが出来た? 最後に彼自身が収監されている患者で、凶暴なのでロボトミー手術をうけることになる。 これも事実ではない? それとも、ロボトミー手術を受けるのも、幻覚なのだろうか。 観客が信じることができる事実を、まったく無視してしまったら、映画自体が成り立たない。 観客はストーリーを理解し、物語を判断する何らかの基準をもたなければ、映画を楽しむことができない。 精神病で幻覚がひどいということであれば、それなりに理解するが、理解の鍵をはずされたら映画ではなくなってしまう。 収容施設のおどろおどろしさとか、病院長ジョン・コーリー(ベン・キングズレー)が住んでいる建物とか、見るべきシーンはあるが、物語がいかにもお粗末だった。 「SHUTTER ISLAND」 2009年アメリカ映画 (2010.04.16) |
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