タクミシネマ    新しい人生のはじめかた

新しい人生のはじめかた  ジョエル・ホプキンス監督

 ニューヨークに住むCM音楽家のハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、すでに老境に入って、時代のセンスに遅れはじめていた。
スーザン(リアン・バラバン)という娘が1人おり、娘は離婚した妻と一緒にロンドンに住んでいた。
そのスーザンが結婚するので、結婚式に呼ばれたのだ。

Still of Dustin Hoffman and Emma Thompson in Last Chance Harvey
IMDBから

 彼はロンドンへと向かうが、元妻と娘たちには、仲間はずれ的対応をされる。
結婚式には出席したものの、がっくりしながら披露宴を欠席して、ニューヨークへ帰ろうとすると、飛行機に乗り遅れてしまう。

 慌ててイギリスのヒースロー空港から、職場に電話すると、職場の上司も彼をいらないと言いだす始末。
仕事も家族も失い、意気消沈してしまった。
気落ちした彼は空港のバーで、空港の統計局で働くケイト(エマ・トンプソン)に絡む。

 酔っぱらいの戯言と相手にされなかったが、いつとはなしにケイトと仲良くなっていく。
ケイトに励まされて、スーザンの披露宴に2人で出ることになる。
披露宴でハーヴェイは、とても心温まる花嫁への言葉を送る。
2人の関係は、ますます深まっていく。


 40歳をすぎているケイトは、ハーヴェイの押しに戸惑いながらも、何とか受け入れることになる。
かたや不整脈をもつ70歳近い老人で、かたや未婚の中年女性である。
2人が結ばれるのは、本当は難しいだろう。
我が国なら、絶対に考えられない。
しかし、映画は自然のうちに、共同生活へと踏みだしていくところで終わる。

 アメリカ人の老人男性と、イギリス人の姥桜が、遅まきながら幸せな人生へと踏みだしていく。
見ていて実に微笑ましい。
年齢差のあるカップルが増えたとはいえ、初対面の外国人同士で、なんの予備知識もない。
それでも恋は意外なものである。

 恋に落ちるのは、老人でも若者でも変わらない。
ましてや恋の進行具合は、誰でも同じである。
相手に対する興味と、不安がない交ぜになって、あっという間に進行する。
待ち合わせを約束するが、それにはちょっとしたオチが付いている。


 ケイトは小説を書く講習に通っている。
そのため、本の話がしばしば出る。
ケイトがちょっとさわりを言っただけで、ハーヴェイが本の名前を当てる。
アメリカとイギリスは、同じ文化の国だと思い知らされる。

 原題は「LAST CHANCE HARVEY」であり、邦題とはちょっと違う。
しかし、この邦題は許せる意訳だろう。
いくつになっても、人生のやり直しはきくし、恋をするのに歳は関係ない。
我が国でも、老人が増えているから、老人たちも恋をするだろうか。

 しかし、この映画のようにはいかないだろう。
我が国の男たちは、趣味らしきものをもっていないし、小説のさわりを言われただけで題名を当てることなどできない。
一般的な話が下手で、男女間での会話がきわめて成り立ちにくい。
女性たちだって、映画の話も出来なければ、音楽の話も苦手である。

 若い時代には、男女とも同じような生活を送っているし、繁殖欲も旺盛だから、簡単に恋もしよう。
しかし、高齢者が仲良くなるには、共通の話題が必要で、我が国ではそれがないのだ。
だから、高齢者の恋はなかなか成立しない。

 オールドミスを演じたエマ・トンプソンが、いくらか太って、いかにもの体型を作っていた。
おそらく役作りのために太ったのだろう。
彼女は決して美人ではないが、上手い役者である。
上手い役者は、年齢を問わずお呼びがかかる。
 2008年アメリカ映画 
(2010.02.17)


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る