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中年女性ピッパ・リー(ロビン・ライト・ペン)は、年のはなれた編集者の夫ハーブ(アラン・アーキン)と暮らしていた。 最近、2人はニューヨークから、コネチカットの老人村に引っ越してきた。 そこで彼女は、夜のあいだに自宅の室内が荒らされているのに驚いた。 誰の仕業かと監視カメラを付けると、何と夢遊病でうろつく自分の仕業だったのだ。 そこから彼女の若い時代が回想される。
彼女は理想の母親を演じる母親からのがれ、ニューヨークに住む叔母のもとに転がり込む。 叔母は、ゲイの相手であるカット(ジュリアン・ムーア)と同棲しており、そこから高校へ通うことになった。 トンでるカットから、若かった彼女は大きな影響を受け、どんどんドロップしていく。 そんなとき、ハーブと出会い同棲する。 ハーブにはジジ(モニカ・ベルッチ)という妻がいた。 ハーブが金回りが良かったのも、ジジの持参金がもとだった。 ジジはハーブにピッパとの結婚を認めるから、一緒に昼食に来いという。 昼食のテーブルで、ジジはピストル自殺してしまう。 その後、2人は結婚し、2人の子供をもつが、トラウマが残っている。 そうした背景が、ピッパの行動に影響を与える。 マンハッタンからコネチカットへの引っ越しが、彼女の潜在意識を撹拌してくる。 彼女は昔の感性を思いだし、隣家のクリス(キアヌ・リーヴス)に安らぎを求める。 そんなとき、夫ハーブの不倫が発覚。 離婚を決意するが、ハーブが脳卒中で倒れ、植物人間になってしまう。 彼女は延命装置を外し、葬式を不倫相手のサンドラ(ウィノナ・ライダー)にまかせて、クリスと旅にでる。 自分探しの旅に疲れ、家をでたり入ったりしていた。 2人は形式的な生活を見なおすために、旅にでるのだが、ピッパはまた帰ってくると言っている。 ハーブといい、ピッパの結婚といい、クリスといい、みなかつての常識を逸脱している。 常識に囚われない生き方といっても、いまや映画で描かれるのは、非常識なものばかりだ。 以前ならクリスの親のほうが常識的だろう。 しかし、いまでは若いクリスが、未亡人となったばかりの女性と、旅にでるほうが常識的である。 サンドラとの不倫はともかく、ハーブがジジを捨てるのだって、もはや常識なのだ。 それでありながら、サンドラはピッパの親しい友人だったから、ピッパは大いに傷つく。 60年代の生き残りのようなピッパと、現代のオチこぼれであるクリスが、何となく馬が合うというのは自然なのかも知れない。 ヒッピー文化が華やかだった時代、あれは一時の徒花だったのだろうか。 そういえば、団塊の世代は、こぞってインローになってしまったし、あれほど嫌った管理社会化がすすんでいる。 良妻賢母を演じることが、彼女の生活を支えてきたのだが、それは彼女の精神を歪めることだった。 出会った当初、年上で知識もお金もあるハーブにたして、ピッパは守ってもらう以外には、対応のしようがなかった。 しかし、自主性や自立性を偽ってきたことが、夢遊病になって表れ、娘のグレース(ゾエ・カザン)からも疎遠にされていたのだ。 葬儀をサンドラにあずけて、クリスと旅にでることを、息子のベン(ライアン・マクドナルド)には咎められるが、グレースからは支持される。 完璧な妻とは、いまだに良妻賢母である。 良妻賢母以外に妻の理想像はないが、妻に理想像を求めること自体が陳腐化しているのだろう。 もはや妻という立場に、常識はないのだ。 すべてが個人になってしまう、それが現代だろう。 ブラピがプロデュースしたことも手伝ってか、おもしろい俳優が沢山でていた。 モニカ・ベルッチは相変わらず胸こそ大きかったが、すでに容色が衰えはじめている。 また、万引きで逮捕され続けたウィノナ・ライダーが、ちょっと趣を変えて復活してきた。 やはり上手い役者は拾われるのだろう。 出産を経たジュリアン・ムーアが、ひどく痩せてしまって驚いた。 原題は「THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE」であり、邦題とは若干ニュワンスが違う。 ピッパの個人的な人生を見なおす物語であり、けっして恋愛が主題ではない。 個人を問うことに、我が国は馴染めないのだろう。 2009年アメリカ映画 (2010.02.15) |
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