タクミシネマ    フローズン リバー

フローズン リバー   コートニー・ハント監督

 モホーク族のインディアン・リザーベーションのある、カナダ国境の田舎町での話。
レイ・エディ(メリッサ・レオ)は、新しいトレーラーハウスを買うため貯金していた。
しかし、そのお金を夫に持ち逃げされる。
Still of Melissa Leo in Frozen River
IMDBから

 彼女はビンゴ会場の駐車場で、夫の車を発見する。
その車は、ライラ・リトルウルフ(ミスティ・アップハム)というインディアンの女性が、運転したいた。
ライラはインディアン・リザーベーションの不逮捕特権を利用して、カナダとの間で密輸をやっていた。
原住のインディアンにとって、合衆国の国境は理不尽なものだ。

 ライラを追いつめたレイは、大金が稼げる密輸に自分も加わることになる。
レイが車を運転し、密輸仲間との仲立ちをライラがやる。
車のトランクに人間を乗せて、凍った川を渡るのだ。
不法入国の手助けである。
そして、報酬を山分けする。
最初は上手くいくが、やっぱりバレてしまう。
インディアン・リザーベーションに逃げ込むが、ライラかレイを引き渡せと、警察がいってくる。

 
 話し合いで、ライラが逮捕されることになった。
しかし、レイは前科のあるライラより、自分が捕まろうと自首することになる。
話はこんな具合だが、途中に母親らしき子供への愛情物語が、沢山さりげなく忍び込ませてある。

 密入国するパキスタン人夫婦をテロリストと疑って、彼等のバッグを凍った川原に捨ててくる。
しかし、その中には赤ちゃんが入っていたのだ。
2人は危険を冒して、再度、カナダへと向かう。
そして、赤ちゃんを発見して、パキスタン人夫婦に引き渡す。

 中国人の若い女性が、組織に過酷な扱いを受ける。
するとレイは、拳銃を発射してまで、若い女性を守ろうとする。
彼女にとって密輸は小さな悪であり、許容できる範囲だが、赤ちゃんを捨てることや殺人は許されないのだ。
2人とも子供がいるので、ライラも同じ感覚である。


 貧しいなかでの、厳しい生活。寒い風景が、厳しさを何倍にも感じさせる。
ライラはお金がなく、自分の産んだ子供を母親に取られて、自分は小さなトレーラーに住んでいる。
レイだって同じようなものだ。
リースしているテレビの代金に事欠く有様。

 トレーラーハウスの断熱が悪いので、水道管が凍ってしまう。
15歳の息子が、ガスバーナーで暖めるが、あやうく火事になってしまいそうになる。
寒さだけではなく、いずれも厳しい生活なのだ。
アメリカは世界一裕福な国だったが、今では貧富の差が開き、貧しい人たちはきわめて貧しい。
 
 彼女には、車もあるし、テレビもある。
しかし、貧しさは襲ってくる。
アジアの人たちに比べれば、物質的には恵まれている。
トレーラハウスとはいえ、家もある。にもかかわらず、どうしようもない貧しさが襲ってくる。
アジアのような貧しいなかでの、悠揚さはアメリカにはない。

 我が国の貧しさも、おそらくアメリカと同じなのだろう。
収入を金額で表せば、まだまだ日本のほうが多いだろう。
しかし、アジアの人たちのほうが、ゆったりした顔をしている。
近代化が進めば進むほど、豊かになるはずだった。
そして、幸せになるはずだった。
にもかかわらず、必ずしも幸せになれるとは限らない。


 貧しいなかで、密輸という犯罪に手を染めながら、それでも赤ちゃんの投げ捨てや殺人には、自分の矜持が許さない。
最後には、わずかな救いのある映画だが、それにしても厳しい風景を描いていた。

 インディ系の映画である。お金のかかっていないことが、照明の足りない画面からよく判る。
暗く発色が悪い。
しかし、そうしたことは、あまり気にならない。
訴えるものは、きちんと伝わってくる。
蛇足ながら、勇敢だったインディアンも、いまでは皆メタボになってしまった。

 46歳の女性監督のはじめての作品である。
中年になって大学の映画科で学び、映画を撮ったというのが、いかに日本とかけ離れているか。
そして、それがサンダンスで受賞した。
何だか頭がクラクラしてきた。
原題は「FROZEN RIVER」   2008年アメリカ映画 
(2010.02.12)


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る