タクミシネマ     湖のほとりで

湖のほとりで     アンドレア・モライヨーリ監督

 久しぶりのイタリア映画で、アメリカ映画とのタッチの違いを感じる。
カメラ・ワークはとても丁寧で、音楽も凝った使い方である。
カメラはしっかりと固定され、ゆっくりと画面が動いていく。
なつかしい感じすらした。

IMDB

 イタリアの小さな村で、少女アンナが殺され、全裸で発見される。
少女といっても高校生くらいの年齢で、性的な背景を感じさせるが、死体は処女だとわかった。
刑事のサンツィオ(トニ・セルビッロ)が、捜査を進めていくと、何人かの容疑者が浮かび上がってくる。
最初に逮捕されたのは、アンナの友達の若者だが、最初から彼は犯人ではないとわかってしまう。

 映画の作り方として、最初に疑われる人間は、まず犯人ではない。
そうしないと、物語が始まらないからだが、この映画は説得性が弱い。
観客は彼が犯人ではないと思っているから、よほどの描きこみが必要である。
しかし、彼が殺す動機がないから、犯人と思わせるのは無理である。


 冒頭で、小学生が知恵遅れの男マリオの車に乗る。
これが物語への導入だろうが、物語とまったく無関係なのだ。
マリオと父親(オメロ・アントヌッティ)の険悪な関係は、殺人とは無関係だし、知恵遅れも関係ない。
しかも、マリオの父親が、マリオを虐めるが、これも無関係。
映画というのは、さまざまなエピソードが絡み合って、終盤へとむかうものだが、無関係のエピソードを並べても無意味である。

 アンナはカリーナ夫妻のベビーシッターをやっていた。
3歳になった子供を、アンナは大変可愛がっていた。
子供は引きつけたり、夜泣きがひどく、両親はほとほと手を焼いていた。
たまたまビスケットを食べたら、それが喉に詰まり、窒息してしまった。
しかし、父親のコッララード(ファブリツィオ・ジフーニ)は、なぜか救急車を呼ばない。
アンナが手配したが、死んでしまった。


 子供の死から、カリーナ夫妻は離婚したが、アンナは許さない。
アンナは自分が不治の病気だと知るや、父親のコッララードに付きまとい、子供を殺したことを責める。
そして、自分を殺すようにし向ける。自分を殺させることが復讐だったのだ。

 現代社会の不可解な殺人と違って、古典的な動機を持った殺人である。
それを刑事が昔風の地味な捜査で、逮捕までつなげていく。
こうした映画では、すでにたくさんの名作が撮られており、動機と犯人の関係が不鮮明だと、説得力が弱い。
この映画では、生きているアンナが、ほんのちょっとしか出てこないし、子供を見殺しにするシーンも描かれない。

 刑事のサンツィオと、父親のコッララードの個人的な対話のなかから、犯人だと判っていく。
しかし、刑事のサンツィオの奥さんが、認知症で施設に入っており、すでに娘も判らなくなっているとか、女性刑事が妊娠中で、出産に夫が立ち会わないのを説得してくれないかとか、こうしたエピソードがよくわからない。

 事件とは無関係のエピソードと、事件の捜査が上手く絡んでいない。
無関係のエピソードが、何か浮いてしまっている。
離婚したコッララードの妻キアラ(バレリア・ゴリーノ)が、画廊をやっており、そこへもサンツィオがいく。
こちらは自然な感じだった。出てくる女性たちが、みな美人そろいで、韓国映画のようだ。
2007年イタリア映画


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る