タクミシネマ      サンシャイン・クリーニング

 サンシャイン・クリーニング
クリスティン・ジェフズ監督

 主人公はシングル・マザーである。
2人姉妹の姉ローズ(エイミー・アダムス)は、高校時代こそチアリーダーをつとめた人気者だったが、今ではハウス・クリーニングで細々とやっている。
マック(スティーブ・ザーン)という恋人はいるが、彼には妻子がある。
しかも、離婚する気はないようだ。

IMDBから

 マックに良い稼ぎになると、仕事を紹介される。
それは事件現場の掃除屋さんだった。
ハウス・クリーニングと違って、血が残っていたり、肉がこびりついている。
ヤワな精神では務まらない。
しかし、始めてみると、良いお金になる。
彼女は、妹のノラ(エミリー・ブラント)と一緒に、サンシャイン・クリーニングを立ち上げる。

 しかし、順調には進まない。
ノラに仕事を預けたところ、火事を出してしまう。
これで万事休すというところだが、父親のジョー(アラン・アーキン)が手伝うと言いだす。
会社名をローコウスキー・クリーニングと変えて再出発するところで映画は終わる。
話はこれだけだが、さまざまなエピソードがからんで、なかなかの映画に仕上がっている。


 この映画の見るべきところは、未婚で子供を産んだことを、格好いいと言い切っていることだ。
ローズの息子のオスカー(ジェイソン・スペバック)が、私生児と言われたけど、どういう意味って聞くシーンがある。
すると、妹のノラが、私生児って未婚で生まれたってことで、超カッコイイのだという。

 オスカーの誕生日に、ノラは「Bastard=私生児」って書いた特注のシールをプレゼントする。
しかも、100枚くらいあって、1年分くらいあるから、自信を持って貼れという。
これからは未婚の母こそ偉いのだし、私生児は超すすんでいるのだ、という。
自分の父親、オスカーにとっては祖父もいる場で、ナニゲに私生児を賛美するこのシーンが、この映画の白眉だろう。

 母親は自殺か何か変死だったらしく、それが彼女たち姉妹のトラウマになっている。
それが掃除現場の仕事と重なって、うまく絡んで描かれる。
しかも、高校時代のスターが今ではさえない生活で、かつての級友たちは良い暮らしをしている。
それが屈折した心理になって、覆いかぶさってくる。

 シングル・マザーといい、私生児といい、母親のトラウマ、かつての級友などなど、どれも納得のエピソードである。
そうしたエピソードをけっして否定することなく、むしろ温かい目で描いている。
ローズと良い雰囲気になりそうなウィンストン(クリフトン・コリンズ・Jr)が、片腕のない男であるのも、憎い心配りである。

 バイト先を首になる冒頭のシーンから、ノラの上手い人物描写になっており、人物設定の仕方が自然である。
物語のなかで、エピソードを通した映像で、人物設定していくのは映画の王道である。
しかも、プラム・クィーンになっただろうローズの落ちぶれ方も、実に説得力がある。
マックの選んだ奥さんは、平凡な女で、むしろブスである。


 高校時代には人気者だったにもかかわらず、いまでは失敗ばかりしているローズ。
切歯扼腕の日々だが、どうにもならない。
級友の妊娠パーティに招かれると、仕事があってもミエで行ってしまう。
案の定、そのあいだに任せたノラのドジから家事になる。
4万ドルの借金を背負ってしまう。
人生甘くはないが、シングル・マザーを否定しないし、母親へのトラウマを優しく描く。

 掃除現場で発見した写真から、ノラは娘のリン(メアリー・リン・ライスカブ)を探しだす。
リンと仲良くなってから、母親の写真だといって、おずおずと差し出すと、リンは母親はアル中だったと怒り出す。
触れて欲しくない母親だったのである。
子供が育つ環境は、年々悪くなっていく。
しかし、この映画はトラウマを抱えながらも、健気に生きる子供たちにエールを送る。

 アメリカでも私生児はすでに25パーセントを超えている。
先進国ではどこでも核家族制度がくずれ、単家族化している。
そうした事実を素直にみとめ、シングル・マザーを明るく描く。
もちろんシングル・マザーの置かれている状況は厳しいが、生きている私生児やシングル・マザーにエールを送る。
お金のかかっていない映画だが、心温まる話である。
2009年アメリカ映画


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る