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ターミネーターの第1作は、1984年に公開されている。 第2作目が1991年で、第3作目は2003年である。 どれも最近見たような記憶があったが、もうずいぶんと昔のことだった。 しかも、第3作はサイトに上げていないから、ボクは見ていないようだ。
第2作目では、ロバート・パトリックの演じたT-1000が、どこまでも追いかけてきて、とても恐ろしかった覚えがある。 しかし、アクション映画というのは、見たらすぐに忘れてしまうものだ。 このシリーズは、人間対機械という主題ではあるが、やはり主題はないに等しい。 アーノルド・シュワルツェネッガーの印象だけが、強く残ってもあまり意味はない。 シリーズ第4作になるこの映画に、アーノルド・シュワルツェネッガーは出演していない。 彼は自分の息子とこの映画を見に行ったら、この映画が一番面白いといわれて、しょげ返ったとか。 子供は厳しい。 CGは格段の進歩で、息もつかせぬアクションの連続である。 とくにバイクなど機械たちの動きが面白い。 2003年に死刑が執行される。 あれ昔の話かと、妙な感じに襲われる。 そこで、死刑囚マーカス(サム・ワーシングトン)は、執行直前に自分の遺体の処分を、機械軍の手先である女性博士(ヘレナ・ボナム=カーター)にゆだねる。 しかし、そこでは何もおきない。 時代はとんで、2018年。 コンピューター、スカイネットが率いる機械軍と、人類の戦いは熾烈を極めていた。 しかし、機械軍が圧倒的に優勢で、機械に見つかればたちまち殺されてしまう。 人間たちはレジスタンス活動をするのが、精一杯だった。 本部は潜水艦におかれて、機械軍から隠れていた。 各地に居残るレジスタンスは、リーダーのジョン(クリスチャン・ベール)のもと、逃げながらも健気に闘っていた。 ファイターのブレア・ウィリアム(ムーン・ブラッドグッド)が、記憶喪失のマーカスと出会ったことから、話が本筋に入っていく。 ヘレナ・ボナム=カーターはカメオ出演と言っても良いくらいしか出ていない。 この映画はクリスチャン・ベール以外は、ほとんど無名の人である。 しかも、いわゆるイケメンとか美女はほとんどいない。 CGにはメチャクチャお金がかかっているが、俳優のギャラは安いものだ。 アクション映画の場合、こうした方向が、良いのか悪いのか。 ファイターを演じたムーン・ブラッドグッドは、ちょっとサルマ・ハエックに似た雰囲気で、独特の魅力を醸しだしていた。 マーカスを演じたサム・ワーシングトンも、無名の人だったが、2人が重要な役廻りをはたす。 しかし、アクション映画では、演技の巧さはあまり関係ない。 ジョンの父親カイル・リース(アントン・イェルチン)が、ジョンよりも年下だというのが、新しいといえば新しい。 過去をいじると現在が変わってしまうといって、いままでSF物では、過去と現在とか、現在と未来が同時に存在することはなかった。 しかし、この映画では、将来の父親と現在の子供が、同じ画面で手を握ってしまうのだ。 ジョンはカイルを救出するために、スカイネットに浸入するのだが、カイルの役回りがよく判らなかった。 また、おしのスター(ジェイダ・グレイス)が、何気でやる仕草が良いのだが、この役回りもちょっと了解不能である。 3部作の第1作というから、続編へと続く布石であろう。 人間とコンピューターの違いは、人間は機械と違って情があるということだ、と映画のなかで言っている。 しかし、情って一体何なのだろうか。 この映画では、ジョンの恋人が妊娠中だったが、妊娠中の女性の情は違うのだろうか。 いまやファイターにも女性はいるから、男女のあいだで仕事上の違いはない。 しかし、肉体的な違いを克服することは不可能だし、男女の肉体差をなくす必要もない。 この映画のようにメカメカのシーンが連続するなかでは、やはり女性の肉体はちょっと違和感がある。 しかも、この映画は、戦場だらけなのだ。 肉弾が飛びかう古い戦場でも、女性はやや場違いな感じがするが、この映画のようにメカメカの機械との闘いとなると、妊娠中の女性は違和感がある。 おそらくこれはボクの偏見だろうが、機械の冷たさと白く柔らかい肉体とは、馴染みにくいように感じる。 それにたいして、筋肉質の男性的な肉体とは、機械と馴染みが良いように感じる。 我が国では天皇に玉砕だったから、レジスタンスという発想が馴染みがない。 シリーズの続編へと向けて、<人間とは何か>が問われる、と言っていた。 それにしても、SF物はイメージをふくらませるのが難しい。 原題は「Terminator Salvation」 2009年アメリカ映画 |
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