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1990年代の我が国の話である。 若狭湾に貨物船が座礁している。 その前の浜辺には、セイウチのような黒い塊が、ごろごろ散乱している。 やがてそれが人間だと判ると同時に、中国からの密入国者の群れだとわかる。 彼等は一目散に上陸していく。
その中の1人である鉄頭(ジャッキー・チェン)は、幼なじみで恋人のシュシュ(シュー・ジンレイ)をおって、日本に密入国したのだった。 わずかな日本円をたよりに、若狭湾から新大久保までやってくる。 当時は、中国から我が国への密入国が多く、新宿の歌舞伎町には中国人マフィアが跋扈していた。 新大久保の街には、中国人や韓国が集まって住んでいた。 彼は知り合いがいるそこに身をおいた。 シュシュはヤクザの若頭である江口(加藤雅也)の妻になっており、幸福な生活を送っていた。 鉄頭は出国時に役人を殺しており、もう故国には戻れない。 密入国者の生活は厳しい。 しかし、ひょんなことから江口とつながりができ、マフィアやヤクザの抗争に巻き込まれていく。 彼はまじめに働こうとし、トラクターの販売会社を作るが、もともと殺人から出発している。 お金が入るにしたがって、仲間たちは驕り、高慢になっていく。 そして、麻薬に手をだす者もでる。ヤクザと反中国人勢力、それに警察との抗争のなかで、彼は孤立していく。 同じヤクザ映画でも、かつての我が国ヤクザ映画とは、まったく違う。 我が国のヤクザ映画は、様式美を追求していったが、そういったものはまったくない。 ヤクザを正当化することはまったくない。 密入国と犯罪、そして、異国で生きることを描いている。 きわめて現実的で、汚れた画面が連続する。 貧しい中国の生活。 お金持ちへの夢をみて、日本に渡る。 かつての我が国もこうだったのだろうか。 貧しい戦前、日本人たちもブラジルやハワイへ移住したが、密出国してまで渡航したのだろうか。 ベトナムのボード・ピープルと言い、難民と言い、海外へとでる意欲はどこから来るのだろうか。 パスポートを持った正規の移民でも、一世は厳しい生活を強いられる。 ましてや密入国では、生きていくのすら困難である。 刑事(竹中直人)を助けたことから、彼には幸運がついてくる。 徐々に勢力を拡大していくが、おきまりの仲間割れと、敵との抗争で、結局は死んでしまう。 またセットだというが、新大久保の狭い部屋に、大勢の中国人が住んでいるのも、かつての我が国を思い出させる。 ジャッキー・チェンといえば、カンフー・アクションというのが通り相場だが、まじめに撮られた映画である。 日本の警察がはでに発砲するとか、立ちんぼの刈り込みをやったり、ちょっと日本的ではないシーンもある。 しかし、裏の世界にいるギトギトしたアジア人たちの生態が、よく画面にあらわれており、面白い映画に仕上がっている。 カットも短く、テンポがいい。 竹中直人の気持ちの悪い演技もないし、見得を切る俳優もいない。 群衆をたくさん使っているのも、予算が充分にあるからだろうか。 2009年香港映画 |
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