タクミシネマ    マンマ、ミーア!

マンマ、ミーア!   ロイド・フィリダ監督

 残酷なシーンもないし、きわどいベッドシーンもない。
歌って踊って、ちょっとひねったハッピーエンド。
地中海の小島に、素朴風な人たちが、楽しくそうに暮らしている。
映画はテンポ良くすすむ。
最高のデート映画である。

IMDBから

 公開初日に映画館に行ったら、満員で入れなかった。
どうしたわけが世界的に人気のある映画で、我が国でも人気の映画である。
たしかに楽しい時間だった。
ミュージカル仕立てで、出演者たちも楽しんでいたようだ。
しかし、ミュージカルが流行るのは、不景気のせいだからという気もするが。

 シングルマザーであるドナ(メリル・ストリープ)の娘ソフィ(アマンダ・セイフライド)が、結婚することになった。
ソフィは自分の父親を知りたいが、3人ばかり可能性があり、1人に決められない。
そこで、母親のドナには内緒で、3人に結婚式の招待状を出した。


 ドナたちが住んでいるのは、場所はギリシャのとある小島で、結婚式もここでおこなわれる。
サム(ピアース・ブロスナン)、ハリー(コリン・ファース)とビル(ステラン・スカルスガルド)の3人は、招待状をもらって勇んでやってくる。

 物語は血縁の父親探しと、若者の結婚式への憧れと戸惑いなどなど、てんやわんやのドタバタ劇である。
現代の若者らしく、結局、ソフィは結婚という制度を選択しない。
結婚式はドナとサムが結ばれる顛末になる。
結婚式にやってくるドナの友人、ロージー(ジュリー・ウォルターズ)とターニャ(クリスティーン・バランスキー)が、じつに芸達者である。
しかし、サムを演じたピアース・ブロスナンは、ラジー賞にノミネートされたという。

 最近のミュージカルは、ふつうに喋っていた人が、突然に歌い出すという不自然さが少ない。
歌う部分と喋る部分が、自然につながっており、いつの間にか歌っている。
もちろん、ダンスも自然で、物語のなかに馴染んでいる。
アバ(ABBA)の曲を使っているのも、ノリが良くて楽しい雰囲気つくりに役立っている。

 ヒット・ミュージカルを映画化したという点は、「シカゴ」と同じである。
しかし、当サイトが絶賛した「シカゴ」のようには、特別に取り上げるべき点はない。
室内のシーンが多かった「シカゴ」にたいして、屋外のシーンがほとんどだったことも、ミュージカルとしては不利だったのだろう。

 すでにヒットしていたミュージカルだし、ミュージカルはアメリカのお家芸である。
だから、ミュージカルの映画化を、云々すべきではないかも知れない。
しかし、ミュージカルが流行るのは、映画が低迷期なのだ「サウンド オブ ミュージック」にしても、「ウエスト サイド ストーリー」にしても、1960年代前半の作品で、映画の低迷期につくられた作品である。
その後、「ボニー アンド クライド」や「卒業」など、アメリカン・ニューシネマが台頭していくのは、周知の通りであろう。

 歌って踊っていれば、面倒な現実を見なくてもすむ。
ミュージカルは楽しい世界に没入し、現実から目をそらさせる。
そんなこともあって、ミュージカル映画があまりヒットしては困るのも、映画ファンとしては痛し痒しである。
ところで、3人の父親候補のうち、1人がゲイに変わっていたというのも、現代的なのだろうか。

「Mamma Mia!」
 2008年アメリカ映画 

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る