タクミシネマ        セックス アンド ザ シティ

セックス アンド ザ シティ
マイケル・パトリック・キング監督

 ニューヨークというアメリカ的で、かつ全アメリカ的ではない都市で、繰り広げられる女性たちの生態を描いている。
テレビ・ドラマの映画だからだろうか、希薄な内容で残念だった。

セックス・アンド・ザ・シティ [DVD]
IMDBから

 我が国の映画では、主人公になりにくい年齢である40歳後半。
ほぼ50歳の女性4人たちだが、二十歳の若者とまったく同じ行動である。
仕事のキャリアこそ積んできたが、男性に対しては、いまだに愛=恋愛を夢見ている。
それは先進国の女性たち共通の資質だろう。

 かつて恋愛は、若者のするものであった。
結婚が生活の手段だったから、いつまでも恋に狂っていては、生活ができない仕儀になった。
だから、中年になったら生活に邁進すべきで、色気に狂うなんてことは悪いことだったのだ。
女性も職場にでて、生涯の職業人になった今、恋に年齢は関係なくなった。

 女性が経済的に自立すると、簡単に愛が手にはいるかと思っていたら、相手になる男性たちも考えがかわった。
お見合い結婚などないから、恋の相手を捜すのは大変な仕事になった。
この映画の主人公たちは、専業主婦のシャーロット(クリスティン・デイビス)を除いて、みなフルタイム・ワーカーである。


 経済的には裕福な彼女たちだが、結婚につながる愛を見つけるのは難しい。
映画は主人公のキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)の結婚を巡る展開だが、結婚に憧れる彼女は相手の男性を思いやらず、結婚と結婚式にあこがれる高校生のよう。
当然のこととして、この結婚は一度崩壊する。

 テレビのストーリーに拘束されてか、キャリーの結婚話を中心に据えたため、ただのドタバタ喜劇になってしまった。
目を見張るほどの結婚衣装を、キャリーは何度も身につける。
結婚式が破綻したときの落差を描いたのだろうが、それも物語に有効に働いていなかった。
また演技といっても、絶叫パターンが多く大味だったし、異種の風俗描写にすぎなくなった。

 キャリーは結婚志向だが、サマンサ( キム・キャトラル)の生き方が、とても格好よかった。
彼女が目当ての宝石をオークションでねらっていると、他の人に競り落とされてしまう。
その他の人とは、彼女の恋人であり、彼女の希望を知ってプレゼントするために競り落としたのだ。

 プレゼントされた彼女は大喜びする。
しかし、ほんとうは彼女は自分で手に入れたかったのだ。
いつも付ける宝石だけに、プレゼントされることによって、拘束されていると感じてしまう。
この感覚は、結婚志向のキャリーはけっして持たないものだ。

 専業主婦が家から閉め出されると、そのとたんにホームレスだと言いながら、結婚していくキャリーには、まっとうな神経があるとは思えない。
愛情と結婚は別物だと、すでに多くの女性たちが知っているはずである。

 結局、主題の設定が曖昧で、訴えることが絞られていない。
連続テレビ番組の域をでておらず、テレビは好評だったかもしれないが、映画のほうは平凡である。
自立して自由になったはずの女性たちが、いまだに結婚にあこがれているというメッセージが、もう古いのだ。


 元気な女性たちを描くのは良いが、元気なのは白人女性だけ。
黒人のアシスタントのルィーズ(ネニファー・ハドソン)を登場させ、人種への配慮を欠いている。
黒人アシスタントが、アンクル・トム的に描かれて、鼻白むことしきりだった。
ルィーズが4人の女性たち以上に良い奴なのだけに、困った話である。
 2008年アメリカ映画   (2008.08.27)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る