タクミシネマ        崖の上のポニョ

崖の上のポニョ    宮崎駿監督 

 評判のアニメで、小さな子供たちが、狂ったように「ポニョ」を歌っている。
ちょうど<泳げ鯛焼き君>が流行ったのと、よく似ている。

崖の上のポニョ [DVD]
公式サイトから

 映画は冒頭から、とても美しいシーンで始まる。
手書きのファンタジーというのだろうか、やさしく淡い色彩で、気持ちのいい海中シーンが続く。
何分くらいだろうか、海の中に遊んでいると、映画のタイトルがあらわれる。
ここから映画が始まる。

 最初に、まだ魚の姿をしたポニョが、崖の上の一軒家に住む5歳の男の子・宗介と出会う。
ポニョは宗介を好きになり、宗介もポニョを好きになる。
しかし、海から来た父親に、海へと連れ戻されてしまう。
宗介に会いたいポニョは、海の中から飛び出していく。

 アニメだから、話はよく判らなくても良いのだろうか。
ポニョが宗介に会いたかった理由は問わないとしても、なぜ父親が海の中の暮らしを強制するのか、母親とはどういった関係なのか、などなど不明な要素が多い。
そして、突然に登場する母親は、巨大な美神である。
しかし、ストーリーを云々すべき映画ではないのだだろう。

 宮崎アニメの定番といったデザインが続き、これはこれで1つのスタイルを創った。
継続は力である。
「風の谷のナウシカ」以来、彼は女性への思い入れが強い。
今回は、女性賛歌といった趣で、とにかく元気な女性たちである。
宗介の母親も元気なら、ポニョはもっと元気である。
しかも、自分から意思表示するのは、見ていて気持ちがいい。

 最後に登場するポニョの母親は、父親など比べ者にならないくらいに偉大で、この父と母の比較はおもしろい。
そして、ポニョの母親と宗介の母親は、母親という理由だけで対等な立場で対する。 

 ポニョは魔法が使えるのだが、その能力を捨てて人間になるという。
それには彼女を愛する人が必要で、宗介が身元引受人というわけだ。
今回は、説教臭さが影をひそめてはいるが、映画としては平凡である。
映画が始まる前には、ポニョを口ずさんでいた子供たちが、映画の最中はほとんど笑わなかった。
秀作を創るのは、ほんとうに難しいのだろう。

 2008年日本映画   (2008.08.06)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス


「タクミ シネマ」のトップに戻る