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映画とはフィクションを楽しむものだ、とボクは考えている。 そのため、この映画はドキュメンタリーということで、ちょっと抵抗があった。 しかし、「告発のとき」を見た後だったので、ポレポレ東中野まで出かけた。
小さな映画館と相まって、何だか1970年頃の雰囲気だ。 沖縄で見た兵隊がとても若いのに驚いたことが、この映画を撮る動機になったと、挨拶のなかで監督が言っていた。 この映画を完成させるために、クルーは7回もアメリカに行ったそうである。 イラクで死んだアメリカ兵は、すでに4千人を越えたと、墓場を模した風景が写される。 イラク戦争反対の映画を、日本人が撮るときには、どんな立場で何を主張するのか。 それが難しいだろう。 どんな戦争にも反対という立場は、もちろんあり得るが、この立場をとる人は必ずしも多くはない。 アメリカがやっている戦争を、「アメリカばんざい」と皮肉るのが、人道主義からの発言だとは思えない。 この監督の立場は、映画を見る限りでは、よく分からなかった。 この映画は、戦場から帰った後日談を中心に、構成されている。 主に描かれるのは、帰国兵の多くがPTSDに苦しみ、その結果、社会に復帰できず、ホームレスになっていくという風景だ。 帰国兵対策が不充分なため、ホームレスたちは厳しい生活に、追い込まれている様子が映しだされる。 「告発のとき」が自分のなかのアメリカと向き合い、自己のアメリカ性を掘り下げていた。 イラク戦争はアメリカ人には切実なのだ。 日本人には切迫性が薄い。 この戦争にお金をだして、自衛隊が行ったが、誰も死んではいない。 イスラムとの確執は遠い世界の話だ。 この監督は、この映画で何が言いたかったのだろうか。 GIビルは嘘ばかりで、少しも役に立たないというシーンを多く撮っていたが、これはアメリカでも一面的な見方だろう。 だいたい戦争支持者のマケインさんが、いまでも大統領候補だということは、かなり多くの国民が戦争を支持しているに違いない。 劣化ウラン弾の話だって、アメリカ兵が被害にあっているというのは、この映画としては妙な取り上げかただ。 戦争のやり方が悪い、作戦が下手だと聞こえてしまう。 GIビルが少しも役に立っていないから、戦争反対というのもおかしなものだ。 GIビルが役に立ったら、戦争をすすめろという主張にはならないだろうが、この映画は復員兵へのサービスが悪い、という面を強調していたように感じた。 そのあたりがドキュメンタリーの限界なのかもしれない。 フィクションはまず主張があって、その主張を支えるために、さまざまなエピソードを拾って物語を組み立てていく。 ところがドキュメンタリーは、事実の積み重ねでしかない。 事実は2面性をもつから、事実に主張を紛れ込ませるのは限界がある。 事実は常に反対読みができてしまう。 まず長所は、声がよく拾われていることだ。 しかし、登場人物を中心においた日の丸画面が多く、しかも1人が延々としゃべるだけで、映画としての動きがない。 ビデオ特有の発色の良さはあるが、フレーミングなど少しは工夫が必要だろう。 この映画に賛同する人だろう、最後に多くの名前がでた。 彼(女)等は、良心的ではあるのだろうが、戦争なるものをどう考えているのだろうか。 2008年日本映画 (2008.07.30) |
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