|
|||||||||||
倉持家の御曹司として生まれた真知寿は、絵を描くのが好きだった。 財閥である倉持家には、全員がご機嫌をとっている。 金持ちへのへつらいは、初期工業社会の典型的な行動様式である。 その御曹司には、村の誰も逆らわない。 絵が好きだと言えば、教師も勝手を許すし、電車もとまる。
いささか自閉症的な彼は、父親(中尾彬)の財力に守られていた。 しかし、繭の暴落から、倉持家は破産。 父親は自殺してしまう。 絵を描くことしか興味のない彼は、ただ絵を描き続ける。 自分の才能にはまったく不安を持たず、画布にただ絵の具を塗りつけていく。 成人すると、彼(北野武)は芸術しようとする。 描いた絵を画商に持ち込むが、売る気のない画商は良いようにあしらう。 絵はまったく売れない。 会社の同僚である幸子(樋口可南子)は、真知寿の芸術にあこがれて、何も判らないのに結婚してしまう。 幸子の支えを得て、彼は芸術を続けていく。 しかし、彼には表現の才能がない。 画商の言葉に右往左往して、彼は有名画家の真似や流行を追いかけてみる。 もちろん売れるわけがない。 どんなに苦労しても売れない。 むかし描いた絵が、彼の知らないところで喫茶店に掛かっていたりするが、とにかく認められない。 どんなに苦労しても、絵は売れない。 たったひとつ、表現者らしき行動は、死体置き場で死んだ娘の顔を、口紅で写し取ろうとしたことだ。 しかし、この常軌を逸脱した行動は、幸子の理解を超えた。 とうとう妻の幸子は、愛想を尽かして出ていく。 それでも彼は芸術を続ける。 力つきて開き直り、フリーマーケットでコーラの空き缶に、20万円の値段を付けて座る。 そこへ幸子が現れて、夫婦のよりが戻るというエンディングである。 いったい何が言いたかったのだろうか。 無能な画家の奮戦? 絵画の評価システムの欠如? 最初は、芸術の話としてみていたが、結局は夫婦愛の映画だったのだろうか。 この映画の主題が夫婦愛だとしたら、ずいぶんと酷い映画である。 夫である男性の真知寿が、自分の好きなことに没頭し、妻の女性はそれに従うだけ。 しかも、妻が逃げたときが、芸術に開眼しそうなときで、そこへ元の妻が帰ってくる。 女性に守られた男性が、これからも勝手なことを続けていくのだろう。 こんな夫婦愛が肯定されて良いはずがない。 北野映画のご多分にもれず、今回も不器用な科白、唐突な演出である。 それでありながら、鋭い美意識。 自分の死を演出したシーンは、壁から床天井と、すべて真っ赤に塗ったなかで、彼は黒塗りの額入り肖像画におさまる。 このシーンは衝撃的である。 その絵はなかなかに凄い。「HANABI」のときにも、彼の絵の才能には驚いたが、今回もやっぱり驚かされる。 しかし、映画のほうはダメである。 きちんと脚本をつくるべきだし、コンテも描くべきである。 またエピソードも練り込むべきである。 子供時代の映像が、きちんと作り込まれていたのに対して、成人後は思いつきが目立つ。 トイレで売り専をした男の子と親爺、それにヤクザのエピソードは、短絡的な思いつきであろう。 物語との関係が薄い。 今回は表現という曖昧なものを、主題に選んでいる。 これはとても良い。 怪しげな画壇や画商の評価システム。 師弟関係や公募展のありかた、などなど問題にすべき点はたくさんある。 伊丹十三監督のように、表現を社会的な切り口でというのは、この監督には合わないだろうが、主題の詰め方が甘いので、結局は夫婦愛の映画になってしまった。 しかし、着想を消化する時間をとって、煮詰めるべきだ。 子役が演じる子供時代と別の俳優が演じる青年時代と、監督自身が主演を演じる後半とが、煮詰めかたにおいて大きく違いがある。 主人公を別人が演じる部分は、きちんと詰められて映画になっていたが、自身が主人公になってしまうと、思いつきがめだってくる。後半は、主題の詰めが甘いので、役者たちも戸惑っている。 彼は現場での演技指導ができないのだから、役者たちを納得させて演技させるべきだ。 器用で、しかもそれなりに力のある人だから、映画としてまとめてくるが、映画監督より画家のほうが、向いているように感じる。 2008年の日本映画 |
|||||||||||
| |||||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
|||||||||||
|