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全日空が全面的に協力して、ジャンボを貸し切って撮った映画である。 映画に企業が協力することはあるが、映画の主題をどうするかが難しい。 下手すると、この映画のように劇場用の宣伝映画になってしまう。
ハワイ行きの同じ便には、新人のスチュワーデス斉藤(綾瀬はるか)が乗っている。 新人たちは、ドジばかり。それを先輩たちが、楽々とカバーしていく。 年長者が偉くて、能力的にも上だというメッセージを感じる。 受付の女性から、オペレーション・ルームの年長者、機長と副機長、スチュワーデスのチーフの活躍と、ここに何か、底意地の悪い意図を感じる。 考え過ぎかもしれないが、年齢秩序を大切にしたいのだろうか。 まず整備がおくれ、直前にエンジンの修理をしている。 おかしな乗客が多く、スチュワーデスはその対応にてんやわんや。 飛び立ったと思ったら、ピトー管が故障して2時間もたってから、羽田に戻ることになる。 しかも、羽田には台風が接近中だった。 1機の飛行機を飛ばすには、こんなに大変なんだ、とこの映画は言いたかったのだろう。 安全で快適な飛行のためには、こんなにたくさんの人が働いている、そうこの映画は訴える。 しかし、そんなことは常識ではないだろうか。 一軒の建物ができるまでには、こんなに大変だと言っても、だからどうしたのってことになるだろう。 職業として飛行機を安全に飛ばすには、それなりのシステムが必要である。 システムを維持するには叙情性は不要である。 合理的で冷静な判断が、もっとも要求されているはずである。 人類初のフライトではないのだから、この映画のように情感に訴えるのは、およそ安全とはほど遠い。 直前にエンジンを修理するなんて!とまず驚く。 しかも、修理する人は、もっとよく教育されているはずで、あんな素人ではないだろう。 映画だとはいえ、チェックイン係りの新人女性が、あんなに愚かだと言うこともないはずだし、新人スチュワーデスの斉藤が、紛れ込むことが問題である。 あたかも現場でのぶっつけ教育である。 新人だとはいえ、もっと教育してから現場にだしているはずである。 映画を作る基本的な姿勢が違うように思う。 副操縦士に良い着陸は、と機長が尋ねると、スムーズな着陸と答える。 正解は定点着陸であることは素人でもわかる。 副操縦士がスムーズな着陸と答えるなんて考えられない。 このあたりは観客をそして乗客を、バカにしているんじゃないと思う。 台風によってオペレーション・ルームが停電になってしまう。 使えるコンピューターは数台のみ、そこで待合室にある飛行場の模型をオペレーション・ルームに運び込む。 モニターがやられたから、模型を使ってオペレーションしようというのだ。 こんなこともないだろう。 停電に備えて、何重にもバックアップ体制があるはずで、模型を使うなんて考えられない。 しかも、こんな時になると、デジタルに弱い高橋室長(岸部一徳)が大活躍というのも、いささかゲンナリである。 たしかにデジタル機器がダウンすれば、アナログに戻るのだろうが、ダウンしないように作られているはずだ。 しかし、ああした頑張りが必要になってしまう状況が問題である。 だいたい台風で制限横風を、しばしば越えているのに、羽田に戻す気が知れない。 すでにハワイまでの半分以上来ているのだから、他の飛行場を探すべきだ。 機長への昇格試験とはいえ、あの着陸を副操縦士にやらせるのは、どんなものなのだろうか。 鈴木は無事に着けたが、機長の状況判断が問題だろう。 また、途中で引き返してきたら、燃料切れになるなんて、本当かと言いたい。 往復分の燃料を積んでいるのではないのだろうか。 この映画では、基本的な安全に対する姿勢が違うように思う。 それと気になったのは、サービスにたいする姿勢である。 あんなに卑下した態度がサービスなのだろうか。 サービスする側も、される側も、同じ人間として対応するべきである。 老人たちが喜びそうな没人格的な態度は、むしろ近代的なサービスとは、ほど遠いものだと思う。 チーフ・スチュワーデスを演じた寺島しのぶと、グランド・スタッフを演じた田畑智子が、なかなか迫力の演技だった。 それにたいして新人の演技が、あまりにも幼稚すぎる演出である。 綾瀬はるかなど下手ではないだろうに、何か作為があったのだろうか。 2008年日本映画 (2008.11.28) |
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