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主人公もワケが分からないまま、映画は進行する。 と同時に、観客もワケが分からないままである。 最近のアメリカ映画では、中盤になってもネタを明かさないモノがあるが、この映画もそんな類の展開である。
優秀な兄と違って、典型的な落ちこぼれ。 スタンフォードを中退して、バックパッカーで半年もアジアを放浪したり、親とも何年も音信不通になっている。 そんな時、彼の兄が死ぬ。 葬儀から帰ると、銀行口座には大金が振り込まれており、アパートには大量の武器が送られてくる。 すると、すかさずFBIの急襲である。 その直前に携帯がなって、女の声で逃げろという。 しかし、間に合わずに、簡単に逮捕されてしまう。 テロリスト容疑で収監され、FBIの取り調べが始まる。 同じ女の声で、前に止めてある黒のポルシェ・カイエンに乗れ、と指示がでる。 ポルシェのカイエンと指定するところが驚きである。 息子を人質に取られていることがわかり、彼女は抵抗できない。 やがてジェリーが彼女の車へ導かれ、2人は女の電話に導かれて、必死の逃走が始まる。 FBI捜査官トーマス(ビリー・ボブ・ソーントン)と空軍の特別捜査官ゾーイ(ロザリオ・ドーソン)が、2人を執拗に追うが、彼(女)らは何とか逃げおおしていく。 謎の電話の指示にしたがっての逃走と、FBIの追跡が延々と続く。 ネタが明かされないから、散漫な感じである。 そのためか映画館で隣に座った女の子は、バックライトを明るくして携帯をいじっていた。 それはともかく、とにかくワケが分からないままに映画は進む。 やがて、謎の声はコンピューターだと判る。 監視社会を主題にしたという前宣伝だったが、正義の相対性が主題である。 アリアは人の行動パターンをすべて分析し、テロリストか否か正確にかぎわける。 アリアにテロリストと診断されると、無条件に抹殺されていく。 アリアの担当だった兄は、アリアのやりすぎを指摘し、彼女に逆らったために殺されたのだった。 アリアは正義の実現のために、大統領以下15人の政府関係者を抹殺しようとしていた。 しかし、そのプログラムの発動を、ジェリーの兄が自分の声で封印していた。 その封印を解くために、同じ声紋をもつジェリーを、アリアの元へと導いたのだ。 政治家の判断は、完璧な正義の実現ではない。 あくまで正義は相対的なものであり、政治家はさまざまな利害を均衡させたなかで、判断し決断する。 だから絶対の正義を、実現しようとするコンピュータには、戦争を決断する政治家は大悪人に見える。 だから人間行動の識別も、可能であるかに思える。 たしかに通勤経路とか、買い物のパターンとか、そうとうに正確な規則性は導けるだろう。 しかし、何が正義かは、パターン認識に馴染まない。 にもかかわらず、パターン認識でやっていけるかのように錯覚する。 公平さを求め、効率的な支配を望む者であれば、パターン認識という規則性を魅力的に感じるだろう。 テロ対策として、テロリストの行動を掴みたいがために、パターン認識を使いたくなる。 言いたいことはよく判るが、前半がのろく、観客の気持ちを掴む力に欠ける。 無名の俳優が主人公を演じているが、彼(女)の演技が下手なわけではない。 やはり脚本が不充分なのである。 大金をかけているが、元が取れるのだろうか。 2008年アメリカ映画 (2008.10.23) |
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