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19世紀のアメリカ西部開拓時代に、有名なギャングだったジェシー・ジェームス(ブラッド・ピット)を、撃ち殺した若者の話である。 ジェシー・ジェームスは、銀行強盗や列車強盗をたびたび行い、彼の名前は全米にはせており、大きな懸賞金がかかっていた。 有名人でもある彼には、あこがれる若者もまた多かった。
この映画は、ジェシー・ジェームズが主人公ではない。 彼にあこがれた1人の若者ロバート(ケイシー・アフレック)が、彼を撃ち殺すまでを描いた映画である。 最初にロバートが登場し、ギャング仲間に入れてくれと頼む。 ジェシーの兄は拒絶するが、彼は快く入れてやる。 あこがれのジェシーの側にいられるだけでも幸せだったロバート。 しかし、逃亡に明け暮れるギャングの生活は辛い。 警察からジェシーを売るように誘惑されて、徐々にジェシーから違反していく。 この映画は、一種の心理劇だろうに、ロバートの心理をまったく描いていない。 なぜ、ロバートがジェシーにあこがれたのか、なぜ、離反していったのか。 葛藤があったはずだが、この映画が描くロバートは、ただ愚かな若者にすぎない。 他の仲間たちに比べても、知恵が足りないようで、これでは思慮の足りない愚か者の殺人映画である。 このあたりの説明もよく判らない。 まず、映像に無駄が多すぎる。 意味のない自然の描写や、顔のアップなど、何のためのカットなのか理解に苦しむ。 また、思わせぶりな科白が多く、ギャング仲間の会話にも違和感がつよい。 映画というのは、基本的に映像で見せるもので、カットとカットをつないで理解させるものだ。 科白に頼るようでは、すぐれた映画とは言い難い。 一つのカットがすべて意味を持って、順に並んでいる必要がある。 にもかかわらず、この映画は科白のシーンと、無言のシーンがバラバラである。 悪人であっても、有名になるには、それだけの理由があるらしく、ジェシーは悪く言われなかった。 賞金のかかった悪人を殺したロバートは、その後、殺人のシーンを舞台化して、全米をまわる。 しかし、むしろ彼のほうが卑怯者と呼ばれるようになる。 ジェシーは悪人であっても、庶民には人気があった。 その彼を裏切って、後ろから撃ったロバートは、むしろ卑怯者と呼ばれても仕方なかった。 彼を愚か者として描けば、簡単だろうが、それでは映画ではない。 当時と今の倫理の違いを背景にして、ロバートの心理描写をきっちりとやるべきだ。 ギャング仲間が大勢いて、一種の群像劇的な色彩をもってしまったために、まとまりの悪い映画になってしまった。 ジェージー・ジェームスを演じたブラッド・ピットは上手かったが、他の役者たちはどう演じて良いのか判らないまま、カメラの前に立っていたようだ。 ワイドスクリーンの画面が、まったく消化されておらず、両側がスカスカの画面だった。 また、両側をボカした効果を多用していたが、まったく無意味で、きちんと焦点を合わせた画面にすべきだ。 また、雲の早送りが多用されていたが、無意味である。 リドリー・スコットが製作に絡みながら、良く理解できない出来になっていた。 2007年アメリカ映画 (2008.1.17) |
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