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スティーブン・ソダーバーグ(製作総指揮)とジョージ・クルーニーのコンビは、今ノリにノッている。 「シビル アクション」や「エリン ブロコビッチ」と同じような、社会派ともいうべきこの映画もイキがよく、映像で展開しており面白い。 星を一つ献上する。
マイケル(ジョージ・クルーニー)は、同僚からひき逃げ事件のもみ消しを依頼されて、 深夜クライアントの家に行く。 帰り道、車から降りて、息抜きをする。 ちょうどその時、車が爆破された。 爆破シーンから、ただちに4日前へと戻る。 完全にタネを明かしているわけではなく、事件があったことを観客に教えている。 そして、謎解きへと観客を誘い込んでいく。 この時間を逆転する展開が上手い。 弁護士であるマイケルは、600人を抱える法律事務所の汚れ役(掃除屋=ジェネター)をやっている。 表に出せないような処理を、彼は一手に引き受ける。 ラインの正統派ではないが、事務所のなかで、それなりの地位を築いた。 しかし、彼には闇ポーカーという道楽があり、借財も多かったらしい。 しかも、老後対策として弟と開いたレストランをつぶしてしまった。 その借金に追われている。 ダーティな彼には、出世街道は無縁なのだ。 彼は金に転ぶ男であり、しかも、いま金に困っている。 そんな時、法律事務所は事務所の合併と、大規模な薬害訴訟を抱えていた。 製薬会社のまき散らす被害に怒った農民が、製薬会社を訴えている。 彼の勤める事務所は、製薬会社から依頼されており、白を黒と言いくるめなければならない。 この事件を担当していたアーサー(トム・ウィルキンソン)が、良心の呵責に絶えかねて、原告側に寝返ってしまう。 彼は原告のアンナ(メリット・ウェヴァー)に接近し、資料をわたそうとする。 アーサーの持っていた資料が公表されれば、製薬会社側が負ける。 それを防ぐために、製薬会社の法務部長であるカレン(ティルダ・スウィントン)が、殺し屋を雇ってアーサーを殺してしまう。 見過ごそうとしていたが、事件に深入りしすぎてしまった。 そこで彼も殺されそうになった。 それが冒頭の爆破である。 話としては単純で、ありふれた展開ではある。 しかし、この映画の優れているのは、人物設定と、伏線の張りかたである。 マイケルは離婚しており、辛うじて子供と会うだけ。 ギャンブル狂いの彼は、家族や兄弟の間でも、けっして歓迎されていない。 しかも、レストラン経営にも失敗して、マフィアからの借金もある。 原告側に寝返ったアーサーは、ストレスから神経障害になり、それを薬で抑えている。 そして、事務所は合併を目前にしており、この訴訟に負けるわけにはいかない。 こうした背景があるから、物語が自然に感じる。 この映画も、現代アメリカ映画の美点をひいているので、物語はじつにテンポよく進む。 マイケルの家族背景など、ほとんど説明なしに話に入ってしまう。 よく注意していないと、展開についていけないほどだ。 (最初は、カレンが製薬会社の法務部長ではなく、法律事務所のナンバー2だと誤解してしまった) この映画の主人公は、もちろんマイケルだが、製薬会社の法務部長カレンが大きな役割を担っている。 最初のうちは、カレンが脇の下に汗をかくシーンの意味が、まったく判らない。 しかも、彼女が入念にプレゼンテーションの予行演習をしているのも意味不明。 カレンの役割が、この映画のもう一つの主題でもありそうだ。 その困難なことを、カレンはやり遂げている。 彼女は優等生だったに違いない。 優等生の例にもれず彼女は、プレゼンテーション前日には、きちんと予行演習をする。 完璧な法務部長だった。 彼女は必死で働いている。 しかし、彼女はボスのティーチャーズ ペットだった。 法律家として良心に忠実であることを忘れ、製薬会社を維持することに邁進してしまった。 この映画は、フェミニズム批判を意図しているように感じる。 女性が社会進出するのは良い。 しかし、女性は小粒な正義漢か、反対に体制べったりの強権的になりやすい。 つまり、女性は清濁併せ呑む度量に欠け、組織の論理に絡め取られやすい、と言っているようだ。 女性の見方を重視するといって、女性を重用する時代遅れはもはやないだろう。 しかし、女性は正義を追求するつもりが、視野の狭さから、反対の結果になりかねない。 このカレンも必死に働いて、大企業の法務部長の地位を得た。 必死な働きの延長が、薬害をまきちらす大企業に味方することに結果し、しかも殺人へとつながっていった。 現代社会の中で、男性は小さな時から社会性を訓練されて育ってくる。 だから、マイケルやアーサーのように、逸脱もするが、かろうじて正義を知っている。 しかし、女性は社会性の訓練がなされないから、どうしても身内の論理にしたがってしまう。 女性もカレンのように法律家として、充分にやっていける。 しかし、優秀な女性であればあるだけ、おバカな脱線ができない。 視野が狭くなり、自分の属する世界の論理に絡め取られやすい。 格好悪い主人公に、エリートが屈する映画は今までもあった。 この映画では、エリートが女性である。 あえて女性をキャスティングして、ダーティでおバカな男性のマイケルと対比さている。 そこに映画製作者たちの意図を感じるのは、深読みしすぎだろうか。 マイケルの格好悪さが強調して描かれていただけに、優秀でスマートなカレンのひ弱さが浮き上がってきていた。 映画はアーサーの遺志が実現されて、事務所の犯罪が暴露されて終わる。 これで合併話はご破算になり、この事務所は倒産だろう。 マイケルも含めて、600人が路頭に迷うことになる。 正義を貫くのは高価につくものだ。 カレンを演じたティルダ・スウィントンは、この演技でオスカーをとっている。 原題は「Michael Clayton」 2007年アメリカ映画 (2008.04.15) |
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