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今さら硫黄島の戦記を、ドキュメンタリーしても意味はないし、 この映画は父子物としても、それほど強いメッセージはない。 戦時にヒーローを作りたがる、イラク戦争を進めるブッシュ体制への批判として、 反ヒーロー映画をつくったのだろうと思う。 来月になれば、日本から見た硫黄島が公開されるが、この映画だけ見て星を一つ献上する。
硫黄島の擂鉢山山頂に、星条旗を掲げる兵士たちの写真は、きわめて有名である。 この写真によって、アメリカ国民は鼓舞されて、太平洋戦争の戦意が高まったといわれている。 星条旗を立てた兵士たちは、当時一躍ヒーローになり、 国債募集のキャンペーンのため、アメリカ中をツアーして回る。 この映画は、ツアーに参加した3人の兵士の物語である。 最初に小さな星条旗が立てられたが、それはすぐにもっと大きな星条旗に変えられた。 最初の星条旗ではなく、二番目に立てられた星条旗の写真が有名になった。 写真には6人が写っていたが、すでに3人が戦死していた。 残りの3人が、国旗掲揚のヒーローとして集められた。 レイニー(ジェシー・ブラッドフォード)は指名されたことを好機ととらえ、積極的にツアーに参加した。 反対にインディアン出身のアイラ(アダム・ビーチ)は、良心の呵責に責められる。 自分はただ運が良かっただけだ。ほんとうのヒーローは、 戦死した軍曹のマイク(バリー・ペッパー)だと考えている。 ドクことジョンは、与えられた任務を淡々とこなす。 この映画は、ドクの息子が取材する形で進んでいく。 そのところどころに、戦場のシーンとツアーのシーン、 戦後のシーンがない交ぜになって、戦争にいかに政治がからんでいるか、 そして、人道主義より政治の論理が優先する様を描き続ける。 兵士の命は見捨てないとか、名誉のためだとか、国家は戦争遂行のために、 政府はきれい事を並べる。 しかし、はやくも映画の冒頭で、艦船から落水した1人の兵士を、行軍中の艦隊が救助しないシーンを見せる。 何気ないが恐ろしいシーンである。 しかも、戦争は国家の名誉以前のものだ。 上層部の個人的な名誉心や功名心のために、死ななくてもいい命が無駄に失われていく。 硫黄島上陸の前には、10日間の艦砲射撃が予定されていたが、 実際には3日間で終わった。 これも海軍上層部の功名心がなさせた短縮だった。 艦砲射撃が不充分だったので、上陸作戦は困難をきわめ、 5日で占領するつもりが39日もかかり、6800人という大勢の兵士が死んだ。 硫黄島の占領によって、その後、大勢のアメリカ兵の命が助かるのだが、主題はそこにはないから、この映画はそれには触れない。 戦争の過程では、個人の尊厳など微々たるものだ。 戦争を遂行するために、ウソもでっち上げるし、膨大なキャンペーンもはる。 戦争を行うことは、軍需産業の利益のためだけではない。 第2次大戦直前には、アメリカは世界のナンバーワンとは呼べなかった。 いまだ裕福ではなかったアメリカは、戦時国債を発行しなければ、太平洋戦争を継続できなかった。 しかし、第2次世界大戦が終わってみると、アメリカだけが繁栄を謳歌できた。 旧世界は第2次世界大戦で疲弊し、アメリカが助けなければ共産化したかも知れない。 そんななかで、アメリカだけが突出して裕福になった。 1950年代のアメリカは、ほんとうに裕福だった。 アメリカが裕福になったのは、戦争のおかげだ。 だから、この映画は戦争そのものを批判するのではない。 本当のヒーローが必然的にヒーローになるのではなく、ヒーローが必要だからヒーローを創り出すのだ。 虚が実に転化し、その転化で悩む人間がでる。 その過程をこの映画は克明に描いていく。 人間の美徳が圧殺されていく。 アイラの悩みは、ほんとうに深い。 しかも、自滅していく彼には、誰も助けようがない。 レイニーのように積極的に動いた人間ですら、戦争が終われば御用済みである。 戦場で砲弾にさらされるのは、二等兵といった下位の兵士である。 2等兵は高等教育を受けていない。 だから、一種の消耗品である。 この映画は、戦争に行かない大学卒を、チラッと登場させているが、 高等教育が徴兵逃れになることは、近代のどの国民国家でも同じだった。 しかも、レイニーのように高等教育を受けていないと、復員してからも就職活動は悲惨をきわめた。 第2次世界大戦後、アメリカでは復員GIたちが、大挙して大学にはいる。 この卒業生たちが、アメリカの繁栄を謳歌して、アメリカ社会は変わった。 しかし、この映画は、イラク戦争にも通じる戦争自体の変わらななさを描いて、 結果として鋭い反戦映画になっている。 この映画の描く戦争は、アメリカにとって正義の戦争だったはずだが、 人間の尊厳が磨り潰されていくのは、どんな戦争であっても同じである。 2006年アメリカ映画 (2006.11.8) |
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