タクミシネマ        うどん

うどん    本広克之監督

 かろうじて見ることができるレベル。
学芸会のような演技でもないし、セリフの棒読みもなく、物語もきちんと展開されている。
あまりに嘘っぽいこともない。
我が国の映画は、このレベルなのだろう。

うどん [DVD]
公式サイトから

 四国は讃岐にあるうどん屋の息子、香助(ユースケ・サンタマリア)が、親に反発してアメリカへと旅立った。
ニューヨークで芸人になろうというわけだ。
しかし、甘くはなかった。
すごすごと帰郷した。
そこで出会ったのが、ミニコミのタウン誌。
うどん特集をやることになり、それにのめり込んでいく。

 讃岐には、膨大な数のうどん屋がある。
多くは製麺が中心で、その傍らでひっそりと、食べる客を相手にしている。
そのため、人知れない山間にあったり、田圃の真ん中にあったりと、いずれも人目に付きにくいところばかりだ。
客といっても近所の人が、たまたま立ち寄るにすぎない。
彼の生家もそんな一軒だった。


 隠れたうどん屋のキャンペーンをやったところが、これが大当たり。
うどんブームが巻き起こる。
現在、東京近郊でも讃岐うどんの進出が見られるが、うどん屋の販促にのったキャンペーン映画であろう。
讃岐のうどん屋自体は、ジッチャン・バッチャンの家内製造だが、
東京進出の企業は大きな目論見があるに違いない。

 役者たちは平均的な演技だったが、零細うどん屋のジッチャン・バッチャンたちの演技が、実に素晴らしい。
彼(女)等は、演技などまったくしていない。
ただうどんをつくって、それをいつもと同じように、カメラの前に差しだしているだけ。
しかし、カメラがあると緊張するのが当然なところ、彼(女)等は自然である。
いかに毎日の仕事とはいえ、演出が上手かったのだろう。

 途中に挟まれたコミック仕立てのシーンも、悪くなかった。
画面をいくつにも割っての説明も悪くなかった。
こうした手法は、かならずしも映画的ではなく、失敗する例が多いなかで、
すれすれ合格といったところだろうか。
良かったのは、登場人物の性格づけと物語の展開で、
香助が死んだ父親の跡を継がずに、義兄(小日向文世)が継ぐのが自然だった。

 編集者の宮川泰子(小西真奈美)の性格付けがよく判らなかったが、
彼女が語り手をつとめていたので、これは仕方ないところか。
しかし、香助と宮川とを結ばせて、跡取りにしなかったのは良かったのだが、
再度ニューヨークに行った香助をおって、彼女がニューヨークにいくのは蛇足だった。
その前で終わったほうが、いい余韻が残っただろう。

 香助の父親を演じた木場勝巳が、自然な演技で上手かった。
義兄を演じた小日向文世も、良い人物設定で得をした演技だった。
そうとうにお金のかかった映画で、おもしろくない娯楽作品としても、見て損はないだろう。
しかし、おもしろおかしい喜劇映画と見ても、残念ながら底の浅い作品で、
時代認識の軽薄さが如何ともしがたい。


 喜劇といえども、時代制約性は逃れることはできない。
社会のなかでもまれる人間を描いてこそ、見る者を打つのだ。
この映画にかぎらず、我が国の表現が、時代を見る目を失って久しい。
人間が描けなくなっている。
そのため、出来事のおもしろさを、狙ってしか物語がつくれない。
どうしても薄っぺらな映画になっている。

 そうはいっても、実生活ととんでもなく離れたセリフもなかったし、
若い役者たちもそれなりに演技していた。
面白さをねらって、面白く作れない我が国の映画は、いまだ隘路にはまったままである。
  2006年日本映画    (2006.9.06)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る