タクミシネマ        マッチ・ポイント

マッチ・ポイント    ウディ・アレン監督

 映画的な手法や物語の展開の仕方など、職人芸的な上手さを見せるが、何とも大時代的な映画である。
1987年に公開された「危険な情事」から、一歩もすすんでいない。
ウッディ・アレン老いたり、である。

マッチポイント [DVD]
公式サイトから

 プロのテニス選手だったクリス(ジョナサン・リス・マイヤーズ)は、トーナメント・プロをやめて、ロンドンの高級テニス・クラブの専属コーチになった。
そこでトム(マシュー・グード)と仲良くなり、彼の家族にも紹介される。
妹のクロエ(エミリー・モーティマー)から、思いを寄せられるようになる。

 貧しいアイリッシュだった彼には、クロエはもったいない相手だった。
しかも、彼はクロエの両親からも気に入られ、婚約者から結婚へとトントン拍子だった。
そして、クロエの父親の経営する大手企業に入って、出世が約束された。
しかし、トムの婚約者だったノラ(スカーレット・ヨハンソン)と出会って、彼の人生が狂った。

 セクシーなノラは、トムの婚約者でありながら、クリスを挑発し彼の求めに応じた。
一度結ばれると、彼はノラの虜になっていった。
トムとの婚約が破談になって、ノラは一時身を隠したが、偶然の再会が情事に火をつけた。
彼はクロエと結婚しているので、自由に会うわけにはいかない。
それがまた彼の欲望をかきたたせる。
彼はノラとのセックスにおぼれていった。


 やがてノラが妊娠し、彼に責任追及を始める。
彼は堕胎するように望むが、彼女は産むと言ってきかない。
クロエと離婚し、自分と結婚するように迫る。
貧乏アイリッシュの彼は、クロエの父親の会社だから、採用されたのであり出世できたのだ。
クロエと離婚すれば、すべてが水の泡である。
ノラと結婚しても、どうやって生活を立てればいいかわからない。
離婚は論外である。
そんなとき、クロエも妊娠する。

 とうとう彼は重大な決意をする。
クロエの別荘から猟銃をもちだし、強盗をよそおってノラの隣人を射殺する。
そして、ノラがその場に、偶然に帰宅したかのごとく仕組んで、彼女を射殺してしまう。
もちろん、警察は彼を参考人として調べるが、盗品が別の事件の犯人から発見されたので、彼に容疑が及ぶことなく映画は終わる。

 事件がいつバレルかと、ハラハラドキドキさせる。
テニスのネット上で、ボールがどちらの転ぶか、それが勝負の分かれ目だと、最初の伏線がよく効いている。
盗品のリングが、橋の欄干にあたって、川のなかに落ちずに、手前の地面に落ちる。
それがボールに重なって、渋く働いている。
そうした意味では、よくできた映画ではある。

 しかし、ノラの対応が、もはやありえなのだ。
現代女性だって既婚者との不倫もしよう。
既婚者を愛してしまうかも知れないし、妊娠するかも知れない。
しかし、ノラのような対応は、女性に稼ぎがなかった時代のものだ。
1987年に公開された「危険な情事」の頃は、女性がセックスを許すことは、結婚を前提にしていた。

 当時は、性的欲求に飢えた男性に、女性はセックスをちらつかせて、
結婚へと誘導し、生涯にわたる経済的な保証を獲得した。
セックスが女性の全人格だったから、セックスだけを食い逃げをする男性を許せなかったのだ。
そのうえ、妊娠すれば結婚することが、当然のお約束だったから、
婚前交渉にも女性は応じたのだった。

 セックスによって傷物になり、そのあげくに妊娠して捨てられた女性は、社会的な指弾を浴びた。
一度セックスを経験すると、ほかの男性との結婚に、大きな障害となった。
だから、女性がセックスに応じるのは、結婚が前提だった。
しかし、女性に稼ぎが生じると、結婚とセックスは切れてきた。
女性がセックスを楽しんだとしても、結婚しなくても女性は生活できる。

 結婚には相手が必要だが、セックスにも相手が必要である。
セックスという快楽は一時的なものだが、結婚は長い期間にわたって続く。
両者が一致するのは望ましいが、しかし、セックスの相手と結婚相手が、かならず同じである必要はない。
ここで男性は、性的な快楽を与える生き物にすぎなくなった。
いまや男性との結婚が、女性の人生を保証することはない。

 現代映画では、この映画のような主題は、すでに語り尽くされている。
いまや女性にとって、男性は辛うじてセックス・フレンドとして、キープするかも知れない存在である。
現代女性にとって、妊娠したのに結婚しないという男性は、むしろ女性のほうからお払い箱にするだろう。
そんなヤツと結婚しても、先が見えている。
そのくらいに女性の経済力も上がり、意識も先鋭化してきた。


 1935年生まれの71歳になる老監督には、時代の変化がわからないようだ。
映画の職人芸的な上手さはあるが、主題がまったく時代遅れなのだ。
小柄で胸の大きなスカーレット・ヨハンソンは、オヤジたちにはセクシーだと評判かも知れないが、
現代的な女性の魅力ではない。
もちろん小悪魔的なセクシーさは、いまだに女性の魅力の1つではあるが、しかし、それはすでに主流にはならない。

 アメリカにかぎらず、男を翻弄する<運命の女>は、いつの時代にもいるだろう。
男女がいるかぎり、セックスの魅力も永遠だろう。
しかし、今やセックスと結婚は関係ない。
ほんとうに力のある女性は、子供が欲しければ、人工授精を選ぶだろう。
また、妊娠したとわかれば、さっさと独力で生活し始めるに違いない。

 クリスとノラの関係でも、最初こそノラが仕掛けたが、あとは一貫してクリスが積極的である。
ギャラリーで偶然に再会したときにも、
電話番号を教えろというクリスの言葉に、後がどうなるかわかっていながら応じてしまう。
ノラは常に待つ存在である。
待つだけの女性像は、今やちっとも魅力的ではない。
この映画のノラのように、取り乱して泣き叫ぶ醜態は、一時代前のものだ。

 古い様式美をきちっと再現してみせるのも、達者だった老人の特徴だし、
使われる音楽や絵画の趣味も良い。
彼の栄光を偲ばせるには充分の映画である。
年齢というのは残酷なものだ。
一時はシャープなセンスを見せたウッディ・アレンだが、いまでは完全に時代に追い越されている。
この映画には、星を付ける対象になるものは何もない。

 実績のある監督だから、出資者は集まるだろうが、
彼の思うままに撮らせると、時代遅れの作品になってしまう。
ウッディ・アレンの映画製作には、アメリカではさまざまな注文がでるに違いない。
そのために、彼はアメリカを嫌って、イギリスで撮影したのだろう。
プロデューサーたちの心配通りの仕上がりである。

 ところで、我が国にはお上意識がつよく残っているので、
我が国の映画ならノラを殺したあと、桐の御紋の大活躍によって、クリスは逮捕されるエンディングになるだろう。
しかし、そこはウッディ・アレンのこと、人生はすべて運だといわんばかりに、
クリスは逮捕されずに、罪を背負って市井で生き続けることになる。
ここあたりは、娯楽映画でありながら、我が国との罪意識の違いの表れだろうか。  

 クリスに扮したジョナサン・リス・マイヤーズが、屈折した心理を演じて上手かった。
2005年イギリス、アメリカ、ルクセンブルグ映画
 (2006.8.28)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る