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あまり話題にはならない映画だったが、 なかなか細かくしかも大胆なトリックで、拾いものをしたような気分だった。 ニューヨークの映画だから、きびきびした展開は、ハリウッドものとはちょっと違っている。 小品といった感じがある。
マンハッタン・トラスト銀行が、作業着姿に覆面をした強盗に襲われた。 そのとき、客だまりには30人くらいの客がいた。 そこへ4人組の強盗が侵入したのである。 強盗たちは外部との接触をたちきり、たちまち防犯カメラを機能不全にした。 客たちの携帯電話をとりあげ、洋服を脱がす。 そして、持参した作業用のつなぎを、全員に着せた。 これで強盗たちと客の、区別が付かなくなってしまった。 バリケードを築き野次馬を遮断する。 犯人との交渉には、フレイジャー(デンゼル・ワシントン)があたる。 ここまでは実に手際よく進む。 しかし、これから先、いっこうに事態は進展しない。 犯人たちもふつうの銀行強盗とは、少し違うような感じがする。 マンハッタン・トラスト銀行の創立者は、ナチに協力して財をなした。 その後アメリカに渡って、銀行をおこしたのだった。 そして、ナチに協力した証拠の品物を、自分の銀行のこの支店の貸金庫392に隠していた。 それを知った犯人たちが、証拠の品を盗みに入ったのだ。 銀行の創立者は、証拠品が明らかになると、自分の経歴がばれて、地位を失うことになる。 そのため、ことが明らかにならないよう、もみ消しを画策する。 銀行の創立者から依頼を受けた女弁護士(ジョディ・フォスター)が、強盗たちと面会して、それを阻止しようとする。 犯人たちはお金が目当てではない。 証拠の書類と高額なダイヤモンドを盗んだ。 この計画が天晴れだった。 人は殺さない。 お金も盗まない。 ただ銀行の創立者に復讐することだけが目的だった。 計画は周到をきわめた。 4人がペンキ職人を装って、大きな荷物を持ち込む。 その中には客の人数分のつなぎを入れておく。 人質をグループに分けて監禁するが、仲間を客の中にまぎれこませておいた。 そのため人質が自発的に協力する。 一般客である他の人質の管理もお手のものである。 そのうえ、覆面をしているので誰が犯人だか、人質たちにも判らない。 警官たちが突入したときには、人質が逃げ出すが、 犯人たちは人質になりすまし、犯人を特定できない。 警察は人質も犯人と扱う。人質たちが怒り出す。 結局、犯人が特定できず、被害もなかったということで、捜査が打ちきりになってしまう。 そんな、という感じだが、それでもフレイジャーは事件を追い続ける。 首謀者(クライブ・オーウェン)だけは、銀行内に隠れ場所をつくって、1週間にわたり立てこもっていた。 ほとぼりが冷めた頃、ダイヤモンドとナチの書類をもって、堂々と銀行の正面玄関からでてくる。 そして、銀行の創立者とナチとの関係を暴き出し、古傷を白日の下にさらけ出すのだろう。 しかし、その役割はフレイジャーがはたして、映画は終わる。 それを今でも追いかけている人間がいる。 ほんとうに驚きである。 やはりナチは、単にドイツだけの問題だけではなく、近代を開いた西洋人たちの汚点なのだろう。 だから、こうも執念深く映画化されるのだろう。 銀行強盗と警官の映画だから、「ファック」だとか「シット」といった、 汚い言葉がつかわれるのは予測できる。 しかし、ニューヨーク市長が、ジョディ・フォスター演じる女弁護士にたいして、 「マーヴェラス カント」と言うのには驚いた。 映画全体が、犯人側に肩入れしているようで、 既存の権力を茶化しているのは、この監督のお家芸だろうか。 2006年アメリカ映画 (2006.7.16) |
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