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英語の題名は「Sympathy For Lady Vengeance」だが、日本の題名は「親切なクムジャさん」である。 邦題も趣があって良いが、内容的には英題のほうが精確である。 韓国での原題は、どちらなのだろうか。 子供を誘拐殺人した犯人にされ、クムジャさん(イ・ヨンエ)は13年も刑務所暮らしをしてきた。 半ば冤罪であり、真犯人のペク(チェ・ミンシク)は、英語教師をしてぬくぬくと暮らしていた。 劇場パンフレットでは、無実の罪で収監されたとなっているが、 量刑はともかく誘拐殺人の幇助ではあるだろう。 だから出所後、彼女は指を切って両親に謝罪したのだ。
収監されたときから、彼女は復讐のために生きると決めていた。 刑務所のなかでは、優等生を演じた。 虐められている女囚を助けたり、北朝鮮からの工作員を助けたりと、 誰にでも親切にしたので、「親切なクムジャさん」と呼ばれた。 しかし、それは出所後の復讐に備えたものだった。 出所後ペクを見つけだし、着々と復讐をすすめていく。 その過程がしつこいくらいのカメラワークで、変色気味の画面に描かれていく。 この映画の主題は、いたって簡単である。 復讐を主題にしながら、個人的に恨みを晴らしても心は晴れない、というものだ。 それを言うために、この監督は、やや不気味とも思える画面を、延々と構成している。 肉食人種のようなしつこさと、バイタリティをこの映画からは感じる。 映画の出来自体よりも、監督の粘着的な執念がすごい。 何でもないワンカット、ワンカットが、気色迫る迫力をもって、迫ってくる。 物語や映画作りに関しては、前作「オールド・ボーイ」に及ばない。 説明を端折るのは良いとしても、それによって物語が判りにくくなっては困る。 クムジャさんの子供が、オーストラリアにいるのは分かるが、 それがペクによって養子に出されたのは、映画だけでは判らない。 クムジャさんとペクの関係を、事前にもっと説明して欲しかった。 刑務所内での親切は丁寧に描かれているが、 刑務所内と出所後のつながりが、極端に省略されており、やや無理がある。 刑務所内で親切にされたので、出所後にクムジャさんの頼みを断れないとしても、 元同僚は頼まれてペクと結婚までするだろうか。 それに一度はクムジャさんに心酔しながら、あとでペクに寝返る伝道師(キム・ビョンオク)の行動も不可解である。 物語を構成するエピソードが、途中で無関係に登場してくるので、 観客は新たな話を構成しなければならず、話がどうしても散漫になってしまった。 たとえば、ペクは他にも子供を誘拐殺人している事実など、最後になっての唐突の登場である。 殺された子供の両親も復讐に参加するのだから、 ペクや事件の全貌に関係に関して、もっと事前に伏線を張るべきだろう。 この作品ではエンディングへの集中力に欠けていた。 そのため、不気味さは伝わってきたが、 クムジャさんはがなぜ、どのようにして復讐を計画していたのかが、よく判らなくなっていた。 おそらく監督は、今までの経験から今回の流れを作ったのだろうが、もっと緻密な物語作りを求めたい。 前作では最後でのどんでん返しが、きわめて有効に効いており、 主題といい物語の作りといい、感心させられた。 しかし、今回はどうやって終わらせるのだろうか、まだどんでん返しがあるはずだ、と思わせておきながら、 波乱なく予想通りに終わっていった。 これでは肩すかしである。 粘着的な画面の雰囲気は、前作と同様だが、画面構成がちょっと違ったように感じた。 撮影者が変わったのだろうか。 それとも意識的にやったのだろうか。 いずれいせよ主題をきちんと展開するので、この監督は力量があることはわかる。 今後を楽しみにしよう。 2005年韓国映画 (2005.11.25) |
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