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18世紀の末つまり近代の入り口で、呪術や魔法が科学に置きかわろうとしていた。 しかし、フランス軍占領下のドイツでは、19世紀になっても今だに前近代が支配しており、 魔法が庶民の心を捉えていた。 そこへ科学の子グリム兄弟が、魔術退治にでかける。 魔術退治はお金になった。
兄のウィル(マット・デイモン)は、魔女など迷信に過ぎないと信じている。 弟のジェイコブ(ヒース・レジャー)は、夢見る青年で、幻想的な民間神話を集めていた。 2人は魔女に悩む田舎にでかけては、いかさま魔女退治をして、お金を稼いでいた。 しかし、いかさまがバレて、フランス軍に逮捕されてしまう。 こうした映画の常として、兄弟は小さな魔女退治を、見事にやってみせる。 彼等には、こうした事件を解決する能力があることを、まず観客に見せる。 次には、はるかに困難な魔女事件に遭遇する。 もちろん、こちらのほうが本物の話である。 少女たちが次々に森に消え、その数は11人になっていた。 事件を解決すれば、逮捕を許してやろうというわけだ。 少女たちを連れ戻すべく、兄弟はフランス軍の将軍(ジョナサン・ブライス)によって、村に赴かされる。 彼等は村に着くや、狩人の道案内で、森へと向かう。 この狩人がなんとアンジェリカ(レナ・ヘディ)という女性で、父親を魔女(モニカ・ベルッチ)にさらわれていた。 魔女は500年を生きて、12人の女性の血によって、いま若返ろうというのだった。 その12人目をめぐって、物語は進む。 現実主義者の兄ウィルの主導のもと、弟のジェイコブの民間伝承フェイクが謎解きとなる。 それにジェイコブのアンジェリカへの恋心がかぶさってくる。 魔女の魔法を解く手がかりは、こうした物語の定番である。 魔法をとく鍵が、恋人の口づけだというのは、 近代で恋愛が主流になってきたことの反映で、それまでの男女関係が変質して来たことを意味する。 恋愛は性欲にささえられた精神活動だったが、結婚は家名と種族保存のためのものであり、 結婚に精神性が入る余地はなかった。 だから結婚しても、婚外で恋愛を楽しむことは、充分に可能だった。 しかし、近代にはいると、恋愛の終点を結婚としなければ、工場労働者を確保できず、 新産業=工業が維持できなかった。 だから、恋愛賛歌が謳われるようになる。 魔女狩りが前近代と近代の間にあったのは、不思議でも何でもない。 魔女狩りは前近代を脱するために、通らなければならない通過儀礼だった。 魔女狩りをすることによって、 人々は魔法から解放され、近代的な科学思想を身につけることができた。 この映画でも、科学の申し子グリム兄弟と、前近代の農民という構造が、物語を支えている。 もちろんグリム兄弟が勝つのは当然で、科学の勝利によって近代が認知されていくのである。 SFXが多用され、森での木々の動きや、オオカミの変身など巧である。 しかし、SFXそれ自体は上手くなったが、 sfxが物語の背景をつくるのではなく、sfx自体を見せてしまっている。 力を入れたものを見せたいのは、やむを得ないが、人間が主人公であるはずである。 sfxは脇役だから、sfxを完全に消化するのは、もう少し時間がかかるだろう。 監督の美意識も、細部に凝っている。 冒頭の何重にも見える森へのシーンなど、なかなかに幻想的で、ティム・バートンの「スリーピー ホロー」をおもわせる。 また、村のシーンは、あちこちが汚れており、前近代の雰囲気を出そうとしているのが良く伝わってくる。 劇場パンフレットによれば、監督はもっと汚したかったらしいが、 観客が来なくなるというので、汚しを押さえたそうである。 美人だと演じる役が限定されてしまう。 魔女は美人でなければならないから、今回のような役には適切だが、人間の恋人役は平凡なレナ・ヘディになっていた。 いまや映画の主人公は、ふつうに生活する男女だから、あまりの美人は不自然になってしまい、役が回ってこないことになった。 美人は何かにつけて有利で、美人ばかりがなぜもてると言われた。しかし、それは昔の話になりつつある。アンジェリーナ・ジョリーにしても、キャメロン・ディアスにしても、まったく美人ではない。にもかかわらず、モニカ・ベルッチのような美人ではなく、ブスい彼女たちが主役をやるのだ。美人よりもブスのほうが重用される傾向は、アメリカとイギリスの映画では顕著になってきた。 情報社会化すると、女性も職業人となる。 女性はいまや見られる対象ではなく、主体として行動する。 とすれば、美人かどうかという属性ではなく、職業人としての能力で評価されるようになる。 それを反映して、先進国の女優はブスばかりになってきた。 映画は大衆のものであり、大衆社会の反映が映画だから、先進国の主演女性がブスくなるのは、今後ますます続くだろう。 イギリスとチェコの映画だと画面にあったように記憶していたが、 帰ってから劇場パンフレットを見ると 2005年のアメリカ映画だった。 (2005.11.22) |
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