タクミシネマ         ドミノ

ドミノ      トニー スコット監督

 映画の冒頭に、実話だと文字がはいり、最後には、実物のドミノがちらっと映る。
これが本当に実話だとしたら、たいへんな話だ。
世界は広い。
どこまでが事実で、どこまでがフィクションなのか、とても興味が湧いた。
実在のドミノは、今年の6月27日に自宅の浴室で遺体で発見されたという。

ドミノ [DVD]
IMDBから

 スタイリッシュな映像を、目指しているのは良くわかる。
カットが短く、次々に画面が覆いかぶさる。
フェードインやオーバーラップが多用されるが、ちっとも嫌みではない。
色の強調や早送りなどなど、特殊な技術をこれでもかとばかりに見せる。
そのうえ、話も分かりにくい。
最後になって、やっと全貌がみえるという凝り方である。

 俳優ローレンス・ハーベイの娘として、裕福な家に生まれたドミノ(キーラ・ナイトレイ)は、何不自由なく育った。
モデルや芸能界で生きてきたが、突然に賞金稼ぎとなる。
賞金稼ぎは、我が国にはない制度だから、なかなか実感をもって理解できない。
賞金稼ぎには誰でもなれるわけではなく、
資格試験に受かった者だけが、職業とできるようだ。

 保釈になった人物の保釈金を支払い、裁判にでることを保証する制度がアメリカにはある。
しかし、保釈になって娑婆にでると、召喚されてもでてこない者がいるらしい。
召喚命令から6ヶ月以内に法廷にでないと、保釈金は没収される。
それでは保証した人間は、大損である。
そこで、保釈保証をした人間が、召喚された者を捕まえるために、全米中を駆け回ることになる。


 アメリカには賞金稼ぎが、3万人くらいいるというが、
相手にするのは犯罪者だから、彼等も尋常ではない。
賞金稼ぎも刑務所上がりが多く、重火器で武装しているらしい。
召喚者も逃げているのだから、居所が分かっても簡単には捕まらない。
銃撃戦になることもあるという。
なかなか保釈にならない我が国と比べると、想像もつかないアメリカの事情である。

 ドミノがfbiに取り調べられている場面から、話は始まる。
小刻みに前後しながら、徐々に説明されていくので、全貌はなかなか理解しにくい。
ドミノはクレアモント(デルロイ・リンドー)の賞金稼ぎの講習を受けに行く。
荒くれ男たちに混じって、若い女性が1人、バリバリに突っ張って、講習会場にはいる。

 講習はいかさまで、受講料を集めて、クレアモントたちは逃亡を図る。
彼女は逃げるクレアモントを捉えて、賞金稼ぎになることを承諾させる。
それ以降、彼女はクレアモントの指示のもと、エド(ミッキー・ローク)を頭にして、チョコ(エドガー・ラミレス)と3人で、一緒に賞金稼ぎをすることになった。

 クレアモントは保釈金保証人と現金輸送業を兼務している。
彼は、現金輸送車から1千万ドルを盗んだ上、
犯人から取り戻すといって、30万ドルの手数料を頂戴する計画を立てる。
自分たちで盗んでおいて、取り戻したといって手数料を頂戴するのだから、安全確実な計画のはずだった。
しかし、犯人に仕立てた4人の中に、マフィアの息子がいたので、ことはやっかいになった。

 これだけでも、よくできた映画の展開である。
しかし、運転手として雇われたアフガニスタン人の男が、1千万ドルをくすねてアフガン解放に頂くことになる。
もちろん最後は大もめになる。
アフガニスタン人の男は、現金袋の中に爆弾を仕掛けて、マフィアなど全員を爆殺してしまう。
ドミノは辛うじて生き残り、fbiの捜査官(ルーシー・リュー)の取り調べを受けている場面へと戻ってくる。

 この映画の魅力は、キーラ・ナイトレイの突っ張った色っぽさだろう。
痩せた身体だから暴力的な賞金稼ぎは、難しいだろうと思うのだが、実在のドミノも痩せている。
おそらく銃器を使うことによって、非力な耐力が補われているのだろう。
たしかに逃げている者と、取っ組み合いの乱闘になることは、ほとんどないだろう。
「フリーズ」と、拳銃を突きつけて終わりだろう。


 少し悪が入ったやくざっぽい男がもてるように、女性もバリバリに突っ張っているのはカッコイイ。
この映画でも、同僚のチョコが彼女にメロメロになる。
しかし、ドミノはなかなか彼に心を開かない。
そのため、チェコは悶々と悩むが、あれには共感する。
大勢の人物を登場させ、短いカットを繋いでいた。
    2005年アメリカ映画
(2005.11.08)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る