|
|||||||||
情報社会が頭脳支配であることを、象徴的に映画化したのもで、いかにも時代的な今日性の下に誕生した映画である。 デイヴ(デヴィド・ヒューレット)とアンドリュー(アンドリュー・ミラー)は、とても仲良いというわけではないが、互いに必要で切れない存在である。 2人はとうとう同居してしまった。
デイヴは自己中心的で嫌われ者であり、アンドリューは心配性が高じて引きこもりになった。 こんな2人は同居することによって、辛うじて生きていくことができた。 もてないデイヴだが、なぜかサラ(マリー=ジョゼ・コローズ)という恋人ができた。 彼はアンドリューを置いて、サラと同居しようとしていたが、その当日に、横領のかどで会社を首になる。 めげない彼はサラに首を告げると、何とサラが彼のカードを使って横領したのだという。 そして、あっさりと振られる。 アンドリューは女の子の要求を拒否したことから、逆恨みされて幼児虐待で訴えられる。 そこへ、彼等の家は、市によって取り壊されると通告があり、ただちに解体作業が始まろうとする。 ここまでが話の前提であり、上映時間にして4分の1か3分の1くらいだろうか。 解体作業が始まったと思ったとたんに、彼等の家だけが、真っ白な空間にぽつんと置かれた風景に、突然に転換する。 ここからがこの映画の真骨頂で、真っ白な画面の中に、主人公の2人や物がただ置かれただけという、不思議な展開が延々と続く。 地面も真っ白で、ゴムのような(映画ではトーフのようなと表現される)反発がある。 結局、この映画は2人の対する状況を、これでもかとしつこく描いていく。 互いの必要性と嫌悪でつながった友人は、友人でありながら、不可欠の親友ではない。 嫌悪感でつながっているが、どうしても分かれることができない。 友人関係が希薄化している情報社会では、かつてのような無二の親友など存在しない。 互いに傷つけ合わないような軽い関係の友人たち。 実は互いに嫌悪さえしているが、友人であり続ける必要性に縛られている。 世の中はすべてゲームであり、実体的な手応えは最初から期待していない。 こんな彼等に、嫌いな物を消去する能力を与えたらどうなるか。 こうした設定で、映画は進む。 衝突の原因となる物を、1つ消去し、また1つ消去していく。 不要品を消去しているうちは良い。 やがて相手の大切な物を消去し始める。 ベッド、コンピューター……と、消去が続く。 とうとう相手の身体を消去し始める。 足、手、と始まって、胴体と消去が続き、最後に首だけが残る。 ここでこの映画は終わるのだが、首だけになった彼等はなおも生き続ける。 情報社会とは頭脳労働の支配する社会である。 肉体は頭脳を支える意味でのみ有用である。 人間はかつてのような肉体労働するものではない。 だから肉体は不要なのだ。この映画は、すべての物が等価になり、浮遊する存在になった社会で、最後に残るのは頭脳であり、人間存在に不可欠なのは頭脳だけだという。 頭脳だけでもなお喜怒哀楽が残り、人間相互間の確執はある。 そうした事実を白い画面で延々と見せる。 主題には賛成するので星を付けざるを得ないが、映画としてみると、観客に画面を見続けさせる力がない。 画面を白くしてしまうのは、動く映像という映画の特性を殺している。 白い画面になってからが長すぎる。 監督もそれを知っているから、この映画は1時間半に満たない長さにしたのだろう。 それに話の顛末を予測させてしまうのも、問題である。 良くできた映画は、今の画面にぐいぐいと引きつけ、観客に先を読もうなどといった気をおこさせない。 優れた映画は、画面が観客を完全に虜にしてしまうものだ。 理屈が勝っているのは良いとしても、理屈を消化して映像化しなければ、娯楽になり得ない。 劇場でかける映画としては、娯楽作品的実験映画までが許される、と言ったらいいだろうか。 冒頭で、この映画は事実だと何度も何度も強調される。 見終わってみると皮肉にも聞こえるが、映画の主張自体は真実である。 2003年カナダ、日本映画 (2005.09.20) |
|||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
|||||||||
|