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「ゲット ショーティ」の続編だというが、 あのいいかげんで、しかも小気味の良いテンポがなくなってしまった。 監督が替わったら、雰囲気がすっかり変わってしまったというのは、 やはり映画は監督のものだからだろうか。 作らない方が良かった続編である。
前作では取り立て屋だったチリ(ジョン・トラボルタ)が、今度は音楽業界に手をだす。 冒頭で音楽会社を経営する友達が殺される。 その奥さんイーディ(ユマ・サーマン)と彼は仲良しだったので、2人で新人リンダ(クリスティーナ・ミリアン)を売りだそうとする。 彼は音楽のことは良くわからないはずだが、お気に入りのリンダへの思い入れだけで、プロデューサーを引受ける。 映画業界とはまた違う掟があって、音楽業界は危険がいっぱい。 にもかかわらず、彼はリンダが所属していたプロダクションから、強引に引き抜いてしまう。 相手のプロダクションの経営者ニック(ハーベイ・カイテル)は、当然のことに怒って、殺しを差し向ける。 それにロシアン・マフィアと、やばい黒人の編曲家シン・ラサール(セドリック・ジ・エンターテイナー)が絡んで物語が進む。 スティーヴン・タイラー自身が登場し、俺は映画にでるような音楽家じゃないというが、こんな映画にでるようでは落ち目なのだろう。 もちろんリンダの結果は、万々歳なのだが、エアロ・スミスはもう古い。 不思議なことにローリング・ストーンズやクィーンは古びないが、エアロ・スミスは歴史の彼方になっている。 エアロ・スミスの出演が売りの映画なのかも知れないが、 音楽に関しては黒人ラッパーたちのほうが、ずっと力がありはるかに今日的である。 ポピュラー音楽が猥雑さや不良性を失ったら、もう音楽の命はないに等しい。 有名になった音楽家が、いかがわしさを保ち続けるのは困難なのだろう。 有名であること自体が、正当性をもってしまい、文部省唱歌になっていくに違いない。 前作は、映画が好きで好きで仕方ない人たちの物語だったが、 音楽業界は音楽が好きというより、金目当ての人が多いようだ。 また、映画はつまるところ好きな人たちの手作りであるのに対して、 音楽は好きな人=演奏家や歌手が作れても、独自では作品を売り出すことができない。 映画も産業だが、音楽はそれ以上に産業らしい。 その違いは判からなくないが、物語として説得性が弱い。 素人はプロにはかなわない。 素人の作品とプロの作品では、充実度合いがまるで違う。 しかし、音楽はプロより上手い素人など、いくらでもいる。 作曲にしても、歌い手にしても、プロと素人との差がない。 プロと素人の違いは、職業にするか否かでしかない。 音楽業界は一種のギャンブルなのだろう。 題名こそ「be cool」だが、映画の中身はちっともクールじゃない。 イーディが乗っていた古いサンダーバードが格好良かったが、 チリの乗っていたホンダのハイブリットカーは格好良くない。 いくらリッター30キロ以上走るといっても、あのデザインでは一種のキッチュでしかない。 プリウスが未来性を感じさせるデザインで、辛うじて車らしいのに、ホンダはどうしたと言うところである。 ロス・アンジェルスの夜景がきれいで、 ウィルシャー・ブルーバードからハリウッドにかけては、豪華な家が多い。 地域での防犯が良いのか、多くの家がガラス張りで、実に開放的である。 ダウン・タウンには貧乏人も多いが、いつものことながらアメリカの豊かさを知らされる。 2005年アメリカ映画 (2005.09.18) |
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