タクミシネマ       ハッカビーズ

ハッカビーズ    デヴィッド・O・ラッセル監督

 原題は「I love huckabees」なのだが、「ハッカビーズ」という題と内容は関係ない。
アメリカ映画がコメディ仕立てで、哲学をやろうとしたのだが、消化不良で何が言いたかったのか良くわからない。
自分が自分でないことが可能か、と何度も問うているので、かろうじて実存が主題だと判るが、消化不良である。 

ハッカビーズ [DVD]
公式サイトから

 野生の自然が残る広大な敷地に、開発の噂が持ち上がる。
その土地は現在でこそ市有地になっているが、永久に自然のままに保存するという約束で、とある女性が遺産を寄付したのだった。
彼女は開発の話を聞いて、怒り心頭である。
そして、環境保護を訴える自然保護派は、全面的に開発反対である。

 ハッカビーズはデパートなのだろうか。
開発の中心になったハッカビーズだが、このご時世では全面的な開発は不可能である。
そこで半分を自然のままに保存し、半分だけ開発することにする。
開発推進派と反対派の確執は、どこでもお馴染みである。
これだけでは面白い話にならないと見たか、哲学探偵なるものを登場させる。
内なる自己を発見せよとでも言うのだろうか。


 ハッカビーズの広報担当ブラッド(ジュード・ロウ)と、反対派の運動家アルバート(ジェイソン・シュワルツマン)が、哲学探偵のベルナード(ダスティン・ホフマン)とヴィヴィアン(リリー・トムソン)に相談したことから、事態はこじれていく。
ブラッドの恋人ドーン(ナオミ・ワッツ)や、狂った消防士のトミー(マーク・ウォールバーグ)、それにフランス人の不思議な女性カテリン(イザベル・ユベール)がからんで、話はどんどんと混みいっていく。

 石油の使用に反対するアルバートは、ごりごりの自然保護派だが、ちょっと自己意識に不安がある。
哲学探偵に瞑想をさせられ、自己意識を探す。
彼は9.11以降、おかしくなってしまった消防士のトミーと意気投合する。
おかしくなってしまった消防士はあるだろう。

 アメリカの正義を信じられた消防士が、9.11以降、放心状態になり、自然派に転向していくのは大いに考えられる。
価値が崩壊すると、古いものに還ろうとするのは自然である。
彼は消火現場にも、消防車に乗らずに自転車で向かう。
しかし、哲学探偵が登場することから、実存主義や非2元論などがかたられて、話の行方がわからなくなる。

 ブラッドの恋人だったドーンは、自然派に目覚めてアーミッシュのような帽子をかぶる。
しかし、ハッカビーズのキャンペーン・ガールとしては、そんな格好は許されない。
当然、ブラッドとドーンは対立する。ドーンはキャンペーン・ガールを首になる。
そして、消防士のトミーと恋人になる。
アルバートは自己を取り戻したのか、カテリンと恋仲になってしまう。

 アメリカ人なら笑える宗教批判や、9.11以降の状況も、我が国にいてはちょっと馴染みにくい。
映画で哲学をやるのは、とても難しいのは良くわかる。
しかも、それをコミックでやろう、という心意気は買うが、完璧に消化不良である。
芸達者な俳優がたくさん登場しているが、役者たちも何がなんだか判らなかったのではないか。
2004年アメリカ映画
(2005.08.21)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る