タクミシネマ        おまけつき新婚生活

おまけつき新婚生活    ダニー・デビート監督


おまけつき新婚生活 [DVD]
IMDBから
 原題は「Duplex」=2世帯住宅というのが原題なのだが、「おまけつき新婚生活」という題になってしまった。
翻訳には困ったろうが、もう少し考えようがありそうなものだ。

 ナンシー(ドリュー・バリモア)とアレックス(ベン・スティラー)は、掘り出し物の住宅を発見した。
上下2階建ての2世帯住宅で、上の階には老女が住んでいたが、好物件なので思わず買ってしまった。
アパートは年代物だが、暖炉が3ヶ所もあり、広さも167uとゆったりしていい雰囲気だった。

 しかし、この婆さん(アイリーン・エッセル)が食わせ者だった。
彼女は階下に引っ越してくる人たちに、嫌がらせをするのを生き甲斐としていた。
彼等に徹底した嫌がらせをして、結局追い出してしまう。
しかも、この婆さんは不動産屋とグルになっており、買ったときの値段とは想像もつかない安値で買戻し、後で山分けをしていた。
この嫌がらせが、傷口に塩を塗るようなもので、見ていて耐えられなくなる。

 老人といった弱者を装って、気のいい普通の新婚夫婦を、徹底的になぶり者にする。
ダニー・デビートが監督をしているので、ただでは済まないと思っていたが、嫌がらせのやり方が執念深く、救いがない。
わずかに若い夫婦が、弱者に対する思いやりを失わないことが救いだろうか。
しかし、この思いやりが仇となるのだから、物語全体が不愉快きわまりない。

 この映画は明らかに、お笑い映画として作られている。
最初のうちは、笑っていられる。
しかし、徐々に顔が引きつってくる。
この程度の映画を笑いのめすことができないと、アメリカ人の笑いについていけないのか。
そんなことはないだろう。
弱者の偽善性を暴いたといえば、それまでであるが、もう少し違った作りにできるだろう。


 ドリュー・バリモアとベン・スティラーが、制作にも絡んでいるのだろうが、お手軽な映画製作である。
主題といえば、せいぜいが老人の居直りへの批判といったところだろうか。
我が国の老人は弱者だったかも知れないが、西洋諸国ではこうした婆さんは、いかにもいそうである。
この婆さんを心底憎々しく思うのだから、演じたアイリーン・エッセルは名演なのだろう。
それにしても、後味の悪い映画だった。
2003年のアメリカ映画
(2005.07.10)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る